モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【初めてのセブ】何もかも雑な街ですね!フィリピン向きの人って?

投稿日:2017年6月4日 更新日:

5J603便で到着した日本からのお客さんをアミーガへ乗せ、セブ市内の某ホテルへ送り届けた。

「フィリピン初めてですか?」

駐車場でパーキング代20ペソを支払い、出発ゲートを通り過ぎたあたりでいつも聞くことにしている。

「は、はい、初めてです」

「フィリピンへ行くこと自体不安じゃなかったですか?」

テロが活性化している今はここ10年で最も危険な状態かもしれない。

「まあ、死ぬときはそれが運命ですから」

そんな考えの人にどんどんフィリピンへ来てほしい。

やたらと聞く「セブは安全ですよね」という鵜呑みで無責任な言葉は聞き飽きた。

蟻やオクオクがちょっと部屋へ出ただけで大騒ぎする潔癖な日本人が多すぎる。

無菌状態に慣れ過ぎ、みな足腰弱ってる♪

潔癖日本人のコンプレインを聞くたびにBZの歌詞が蘇る。

その達人風の客人を載せ、ニューブリッジへを超え、マンダウエ市に入った。

「何もかも雑な街ですね」

彼にとってそれはコンプレインではなく歓喜の言葉に聞こえた。

この混沌とした雰囲気を心の底から楽しんでいるようだ。

雑な街セブ。

全てを包括しすぎる表現。

今まであっただろうか?

きめ細か過ぎる日本とは対照的なこの雑さに心地よさを感じるタイプの人はフィリピン向きだだろう。

私は雑という言葉の意味についてしばし考えた。

雑という言葉は日本ではネガティブな意味だ。

雑な生活、雑な仕上がり、雑な人格、雑な女。。。つまり社会悪の象徴だ。

しかし、この雑な環境ではうつ病など心の病に苦しむ者は無く、貧しくとも幸福度の高い人生の要素であることは間違いない。

雑パワー?

雑ってなんだ?

まるでハエのようにブンブン飛び回りモーターサイクルを蹴散らしながら、雑について答えを出したい。

信号機のない街では強引な者が優先であるという交通ルール。

そんな話をした時に確信を得た。

つまり、雑とは自由という事だ。

雑が自由なら雑を許さない日本は不自由の国。

そうか、フィリピンは自由で日本は不自由。

危険で自由な国フィリピン。

また一つフィリピンに対するDefinitionが出来た気がする。

 

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

-未分類

執筆者:


  1. プケモン より:

    その極一般的な日本人の方の御意見は正しかね。何もかも雑、こん前とか空港で2時間待ち。
    アホなピリピン人の言い訳、約束の時間を間違っとった。ベリートラピックだから~、
    オッオックね、セブで3星のホテルに泊まっとったら、夜中に運動会しとったばい。恐!
    昔はホテルのお湯が温いとかで、マネージャー呼びつけて大喧嘩しとったが、最近は×。
    鉄砲持って来て撃ち殺されんかっただけ、良としませう。また日本人が殺されとるが。

  2. Hamrey より:

    モトボサツさん、こんばんは。

     堅苦しい日本生活から脱出したいと思えて来たこの頃・・・
    2月のマニラ・ラグナでは、堅苦しさに息苦しさも感じた!(渋滞も相まって)
    セブの田舎で、雑に過ごすのが理想かと思えて来た!?
     厚かましさがくっ付いて来るのが、悩みだが・・・!

  3. Seiji より:

    フィリピンは自由でおもしろい国ですね。
    自由だけに自己責任で盗まれる方が悪い、騙される方が悪いです。

  4. 枯木 より:

    セブにいると、ゴミのポイ捨て、汚いトイレ、敬老精神、大家族、貧困、穴の開いた道路等で、自分の過ごした子供時代を思いだします。かと思うと、スマートフォンを自由自在に使い、外国旅行を楽しみ、高級外車を乗り回すクラスも存在します。社会の進歩の過程を、時間の経過無しで見られる愉しみが、フィリピンには有ります。

  5. volcano より:

    初めてセブ空港に降り立った人の印象は人それぞれなんでせう。ワタクシは夜だったもんで何んも景色が見えず。その方は何時到着だったんでせう。
    ワタクシの印象は、ビニールハウスの中に居るような生暖かい不快さを感じますた。しかも空気に匂いがある。現地ガイドなしには歩けない危険さも感じた。夜のセブシティー、ワイルドすぎる。ハイエナばっか。たまにライオンという強盗もいる。治安を守る筈の保護観察官が悪ときてる。
    雑を雅と読んでしまいますた。雑という印象はなかったっすなあ。そのお方は、イザベラバードが明治時代の日本を旅したような整然とした街並みや人々の生活を予想していたのでせうか。

    • motobosa2 より:

      Volcanoさん

      >ビニールハウスの中に居るような生暖かい不快さを感じますた。

      たしかにサウナよりビニールハウスがしっくりきますね。

  6. ponchuu より:

    最初の頃、マニラに飛行機が着いて、空港内に出ると何とも言えない臭い、椰子油の臭い?
    ピン呆けしてた頃は、それだけでテンション最高。ホテル到着後すぐに夜の街へ繰り出してた。
    最近は、ホテルまでのタクシー料金の交渉やら、殺人的な交通渋滞、手を出してくるガキ。嫌!

    マヨンボルケイノが見える所に豪邸建てて、14年間位住んでいるお方が最近は本音書いてるね。
    ピーナ嫁のどうしようもない親族は、働かない・態度が横着・街の水道管はクソ・etc。
    フィリピン在住の日本人の悪いところ:自分の失敗を明かさないで、また被害者を増やしている。

    フィリピン大好きな方々は、殺人事件が頻発しようが、街が戦闘状態にあろうが出かけてく。
    自由で面白い、盗難に遭う方が悪い、殺されても殺された方が悪い。商売に失敗しても身ぐるみ剥がされようが、また金持って出かけて行く。
    フィリピンに興味が無かった人が、転勤でマニラの職場で鬱病になったりして、帰国してるのも事実ですな。

    • motobosa2 より:

      Ponchuuさん

      日本→現地→フィリピン人とサンドイッチになると、うつ病率高し!

  7. レチョン  より:

    雑どすか〜 0.01mmにこだわる日本の職人さんから見たら何もかも雑に見えますね〜
    それでも何とかなってる比
    こだわりを捨てると心は楽になれる
    修行はつづく

  8. Dera より:

    こんにちは
    雑:多くのものが「統一なく」集まっている
    私は、好きです。安らぎ(笑)すらおぼえます。

    きっちりではない「遊び」の取り方が私に合っているような気がします。
    棚の建付けには適さないけど、ドアの建付けには必要、、、
    「遊び」があり過ぎる事には目をつぶっています。

    • motobosa2 より:

      Deraさん

      フィリピンを飛行機の窓から見ると、適当にいろんな家が散らかってます。
      自由で雑です。

  9. オンゴイ より:

    雑ななかにもきちんとしたものがあり、礼儀がある。
    フィリピン人も人それぞれだと思う。この微妙な差が貧富に表れると思います。

    私は努力の人、フィリンピン基準ですが、日本人でもフィリピン人でも努力をしない人は好きになれません。こんな自分の性格は変えられないですね。

    • motobosa2 より:

      オンゴイさん

      >フィリピン人でも努力をしない人は好きになれません。

      アコサッド

  10. Fujita より:

    以前昼に一緒に食事させて頂いた者です。
    フィリピンはどこ行ってもゴミゴミしてますね。
    意を決してセブに移住しましたが二週間でギブアップしバンコクに逃げてきました。
    タイは日本とフィリピンの良いとこを足したような国です。安全で自由です。
    でも美人率は断然セブが上ですね。。

    • motobosa2 より:

      Fujitaさん

      バンコクですか!
      私はいつかバンコクに住みたいと思っています。

      >でも美人率は断然セブが上ですね。。
      えええー そうなんですね。

  11. プケモン より:

    バンコクね、昔よく行っとりますた。今ネガを整理中ですたい。
    パタヤも蒸し暑かったが、プーケットの方が移住するならよかと思うと。

    雑で思い出したが、セブでペンキを買ってきて木材に塗ったら、何じゃこりゃ?
    あと、床屋とマッサージが一緒になった店、二階に上がる階段が狭くて急な勾配、雑杉

    セブに2週間でギブアップね、おいどんも一緒じゃ、よかよか。。

  12. たかじん より:

    昨日セブから帰ってきました(●^o^●)
    年に1回セブに短期滞在するようになって5、6年ですが、行くたびに何とも言えない開放感を感じています。確かに清潔ではないし、時間通りではないし、礼儀正しくもないけれど、急かされないし、余計な気を使わなくていいし、人目を気にせず自由に過ごせるところが好きです。日本に帰ってきて、成田エクスプレスの指定席でパンを食べながら、パンくずを床に落とさず食べなきゃとか、前後の座席の人に音や匂いがしないようにとか、久しぶりに気を使って疲れました。日本は自分より他人を優先することが求められる社会。フィリピンは自分を大切にしてる人たちの社会。誰かに大切に扱われたい人にとっては、フィリピンは向かないのかもしれませんね。

    • motobosa2 より:

      たかじんさん

      >誰かに大切に扱われたい人にとっては、フィリピンは向かないのかもしれませんね。

      そうですね。自分で自分を幸せにできる人はどうぞセブへいらっしゃい
      と言った感じでしょうか。

  13. アイク より:

    20年ほど前にマニラで仕事をしていましたが、役人、弁護士や関係者の「雑さ」に手を焼き、疲れ切ったものでした。
    特に役所の雑さには困りました。勝手にコロコロ法律を変えるな!!!

    まあ仕事抜きで、生活するだけならあの「雑さ」というか「大雑把さ」は嫌いではありません。(むしろ好き!)

    来年になりますが、セブに短期留学して「雑さ」を謳歌したいと楽しみにしています。

    • motobosa2 より:

      アイクさん

      >「雑さ」を謳歌したいと楽しみにしています。

      仕事が関係なかったら雑さを楽しめますね
      ぜひ短期留学を謳歌されてください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

日本人女性観光客が絶対行く店?

さて、 私は昔からなぜか道を尋ねられやすい。 ふふふ、ひょっとして親切とかに見えるのだろうか? いずれにせよフィリピンに来てもわりと色んな人に道を尋ねられる。 最近ではシノログシーズンにマニラやほかの …

セブの歌?風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休み

フィリピン人の特徴の最前列に並ぶ項目といえば遅刻とドタキャン。 私はフィリピン人に振り回される度にこの歌詞が頭に浮かぶ。 南の島の大王(だいおう)は その名も偉大(いだい)なハメハメハ ロマンチックな …

【サバイバル ビサヤ語】タクシー用語@セブ 完全マニュアルその2 行先の伝え方

Bisdak:ビサヤ上等   昨日に引き続き、今回はセブタクシー攻略法の行先編。 これが普通に出るようになってしまうともう二度とノーマルな日本人には戻れなくなるだろう。。。 その覚悟がある人 …

藤原豆腐店がセブへ進出?

40年前の日本をたどるフィリピン。 すっかり自動車離れしてしまったと言われる日本の若者にくらべ、フィリピンは真逆。 オカニさえあればカッコいい車で女の子をナンパし、車中で自撮りしフェイスブック投稿でキ …

フィリピンで火垂るの墓は効かない!?

  昔、火垂るの墓というアニメ映画を観て泣いた記憶がある。 戦争の犠牲となった兄妹の物語。 切なすぎて心がぎゅっと荒搾りされてしまう。 先日、ある方に頂いた日本のDVDの中に火垂るの墓が入っ …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事