モトボサツ的 未分類

【秘事】ついにやっちまったアミーゴ2号で公道爆走 土曜日の朝、俺は鳥になった  

投稿日:2017年7月17日 更新日:

知り合いの方がセブへ語学留学へ来ているので先週の土曜日に近所のDegree9というカフェで会うことになった。

その日は朝からジョギングした後に大量の汗をかき、なかなか汗がひかないまま約束の時間が迫っていた。

「やばい、後13分しかない!」

アミーガはティムが使用中なので、最初から歩いて行くつもりでいたが、汗が全然止まらん。

歩いてわずか7分の道のりだ。

しかし、この状態で歩くと汗はさらに噴き出すだろう。

その後べちょべちょに濡れたシャツと体をエアコンの効いたカフェへで急冷すると絶対体に悪い。

もう若くはない。

そういった細かい配慮が必要な歳なのだ。

私は肚をくくり、アレを投入することにした。

アミーゴ2号!

先月買ったホンダのスクーターだ。

じつに不吉なコマーシャルだ。サンタマリアのお迎えがすぐそばに。。。

バイク事故だらけのセブでは悪い方へ解釈してしまう。

HONDA Beat scooter

カタログスペックでは108㏄のエンジンで8.68馬力。

日本の50CC ゲンチャリのパワーが7.2馬力なので若干パワフルに感じる。

Specification Honda Beat Scooter
Engine 4 stroke, Air Cooled, SI, Single Cylinder Engine
Displacement 108cc
Bore x Stroke 50mm x 55.1mm
Compression Ratio 9.5:1
Valve System 2 Valve
Maximum Power 8.68PS (6.38KW) @ 7500RPM (FI Version)8.28PS (6.09KW) @ 8000RPM (Carburetor Version)
Maximum Torque 9.01NM @ 6500RPM (FI Version)8.27NM @ 6000RPM (Carburetor Version)

 

買ったは良いが、すぐに乗れないのがフィリピンの掟。

噂によると登録が全て完了するまで3カ月もかかるらしい。

その間公道では乗れないのでタクシーやジプニーなどの費用がどんどん出て行ってしまう。

さすが機会損失の王道を突っ走るアセアン唯一のラテン国。

しかし買ってオカニを支払わないと登録がスタートしないこの切ないシステム。

 

なんでそんなに遅いのか!?

 

”それはフィリピンだからです”という答えが的確なのだが、ブレイクダウンすると以下の2つの行程に分かれる。

1)警察へ車両と持ち主の情報を登録する。

2)LTO(陸運局)へ登録する。

警察からLTOへと情報共有されることは絶対ない。

とくにLTOの処理能力の遅さは天才的だ。

公道は乗れないので、私の住むビレッジ(住宅地)の中を練習と称し走り回ったが、もううんざりだ。

早く外の世界へアミーゴ2号と共に冒険に出たい!

逸る気持ちを抑えきれず、土曜日ならいいかと自分の中で折り合いをつけた。

Degree9までわずか30秒のエクスタシー。

頭の中では汚れた英雄のローズマリーバトラーが流れている。

書棚の上に埃をかぶったまま横渡っていた白いヘルメットを手に取った。

関連:私が汚れた英雄になれなかった理由

ゲートのガードへ眉で挨拶し、思い切り外へ飛び出した。

景色が違って見える。

圧倒的開放感。

ホンダが翼をロゴマークに選んだ理由が心の底から分かる。

もたもたしているジプニーやトライシクルをグイグイ交わしオンタイムで現地到着。

思いがけずエキサイティングな週末だった。
ブログランキング参加中につき
もしよかったら応援クリック強めにお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

-モトボサツ的, 未分類

執筆者:


  1. ponchuu より:

    バイクが正解でしょうけど、駐車した後に盗難に遭わないように。
    セブで深夜にバイク2人乗りで市内を俳諧した事がありますが、なかなか好い。

    • motobosa2 より:

      ponchuuさん

      盗難アジアあるある。。。
      しかし、同じバイクだらけなので、あとから自分のがわからんリスクが高いです(汗

  2. jin36 より:

    道路状態が最悪のとこがあります
    事故にならないことを祈ります
    過去に道路の穴にはまって入院した日本人がいます

  3. P国移住者 より:

    私も登録待ちのバイクを持っていますが、4~5ヶ月お待ちくださいとの事、で、ちょこっと小細工して無地のナンバープレートに偽ナンバーを書いちゃったりして乗ってますが、聞くところによると未登録車の運転はPHP10,000の罰金らしいです、くれぐれも捕まんないように!

    • motobosa2 より:

      P国移住者さん

      >4~5ヶ月お待ちくださいとの事

      1カ月でダイジュブとか言われて結局4カ月とかより最初から正直に言ってくれる方がましですね(><)

  4. Hamrey より:

    モトボサツさん、こんばんは。

     ワイの徘徊願望が、理解出来る様になったでしょうか?

  5. 枯木 より:

    昔、昔その昔、目黒とかライラックに乗っていました。目黒はストロークが長いので、アイドリング時のエンジンはドスン、ドスンと音を出していました。又ブレーキとチェンジは、左右の取り付け位置が、今とは逆でした。ライラックは、V型2気筒で駆動はプロペラシャフトシャフトと特徴がありました。無茶な運転もしましたが、バイクでの事故は起こすことがなくて良かったです。バイクの事故とフィリピン生活の危険度はどちらが高いのだろうか?

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      バイクはリスクですが、ストリート系ブロガーとしての必須アイテムなので。。。

  6. stanly より:

    タイトルから登録前に事故ったのかと思っちゃいましたよ!! 家族を始め、読者全員、顔が真っ青になったことでしょう!! 気を付けて下さいよ!!

    • motobosa2 より:

      Stanlyさん

      生命保険に加入したとたん、あまり心配されなくなったんです(ホント)

  7. プケモン より:

    ピリピンのLTOって、ホントにいつまで経ってもアホじゃね。
    ゴリラ大統領になってもう1年を過ぎたけどたい、未だにカラバオ状態ね。笑
    パスポートも異常事態みたいね、日本の領事館でも3ヶ月は係るが、少しは猿も進化する?
    タイムリーにセブのブロガーさんが、バイクの事故に付いて書いちょるが、事故っても任意保険とか無かろうね。

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      LTOはフィリピンの中でも最悪の亀仕事で、私もさんざん泣かれとるとです。。。

  8. volcano より:

    ピリピンじゃ色んなもんが勝手に道を横切るようだすな。人、トライシクル、犬….ハンドリングで回避するしかない?

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      乗り物以外の障害物が凄すぎる
      しかも猫みたいに道路の真ん中で止まりますからね。。。

  9. チョウキンの夏 より:

    >警察からLTOへと情報共有されることは絶対ない。

    フィリピンに限らず、日本でも車庫証明を管轄する市町村警察(POLICE)
    から国土交通省(LTO)へと情報共有される事はありません、、、
    あくまで、車屋や行政書士もしくは本人が直接国土交通省に出向いて
    印鑑証明や車庫証明を持参して登録しなければなりません。

    • motobosa2 より:

      チョウキンの夏さん

      実は日本の免許とっくに期限切れ(><)
      日本に戻れない体になってる

  10. タラバ より:

    あれ?バイクも車もREGISTRATIONって書いてある
    仮ナンバー的なものを発給されて、金を支払った地点
    で乗り回せるはずなんだけど、、、

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

感覚記憶の限界4秒・・・メモ取らないフィリピン

フィリピン人の一般的特徴。 ■40分遅刻する ■約束は全体的に守られない ■借金はきっちり踏み倒す (2回目まで返すが3回目高い確率で逃げる) ■メモとらない! そこだけ見ると全くろくなもんじゃないな …

KTVとかでフィリピーナにモテる歌い方”Get Along Together”編

なんの因果か、日本語をフィリピンの大学で教え始め既に3年半が経過した。 教えるという事は、訂正するという事でもある。 典型的なフィリピン人日本語が気になってしまうようになった。 それを世間では職業病と …

【奇跡】タクシーとラジオ

先週、ある日本人がタブレットをタクシーの中に置いてきてしまった。 日本と違い、置いてきた瞬間、絶望感に苛まれる。 タクシーに乗ったのはSMシーサイド。 ショッピングモールのタクシー乗り場から乗るとタク …

微炭酸の国フィリピン その訳をリアルに調査

  先日、某ショッピングモールで映画を見た。 映画の内容はまた続編として書こうと思うが、今回は”遅すぎる人”という観点で書いてみようと思う。 とにかく忙しい現代社会はスピード重視。 判断、行 …

フィリピン留学が破綻する日?

  人件費の安さが生命線 まるで子供が玩具箱をひっくりかえしたように不規則で赤茶けた物体が散乱。 私が初めてフィリピンをマニラ上空から見た時に得た大きなインパクトだった。 今も風景を見るたび …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡