未分類

実はフィリピン人ってフィリピンが嫌い?

投稿日:2016年8月9日 更新日:

bataan

 

今日は8月9日。

日本時間11時2分、長崎へ原爆が投下された。

私の故郷長崎では夏休期間中でも皆小学校の体育館に集合し犠牲者へ黙祷し、被爆した先生達の話を聞き放射能の怖さを思い知ったものだった。

フィリピンでも長崎と広島の原爆は有名。

私の背中には子供の時に負った火傷の跡があるが、それを指さして原爆でやられたというとフィリピン人は大概信じる。

私の事を一体何歳だと思っているのだろうか?

 

【フィリピンにも原発がある】

先日フィリピン某役所の人と原発の話になった。

彼はこう言った。

「もしフィリピンの原発がちゃんと稼働してたら今頃フィリピン人いなくなってるだろうな(笑」

実はフィリピンにも一応原発がある。
bataan01

 

バタアンというマニラの北西100Km。海に面して建っている。

1984年に完成したが、当時のマルコス政権の崩壊や1986年のチェルノブイリ原発事故で稼働が見送られた。

そのまま稼働することなく今を迎えている。

もし順調に事が運び稼働開始していたら今頃恐ろしい事になったいたことだろう。。。

流石フィリピンのんびりしていたお蔭で命拾いしたのだった。

 

【フィリピン人のホンネ】

実はフィリピン人が一番フィリピン人を信用していない。

しかし、それを外国人に言われるのが大嫌い。

以前Jimmy Sieczkaというアメリカ人が"20 reasons why I dislike philippines" という動画を配信したところ市議会で好ましない人物に指定され、謝罪に追い込まれたことがあった。

フィリピン人は物凄くプライドが高いと言われる所以だ。

以前私がフィリピンの某役所で日本語の授業を行っていた時のこと。

下手な事を言って好ましくない人物扱いされてはかなわないので歯の浮くようなオベンチャラを言ってみた。

「セブって今一番フィリピンで発展している素敵な都市ですよね!」

するとこんな答えが返って来た。

「うーん。。。プライベートカンパニー(民間)がやればもっとスムーズに行くんだろうけどね」

出た出たホンネ!

もし私がそれを指摘すれば秒殺で不適切な人間送りとなっていただろう。

 

先日、某語学学校の先生が元留学生の方に日本旅行を招待され戻って来たのでインタビューしてみた。

「日本人ってお互いに気を使い尊重しあうけどフィリピンってそうじゃないでしょ」

もし私が「フィリピンって他人への配慮が全くない失礼な国でしょ?」とでも言ってしまったら不適切な人間扱いされていただろう。

 

けなせばプライドが傷つき、褒めれば逆に不満と本音が出てくるのが人間の性だ。

ところでフィリピンの原発が永久に稼働しない事を祈って止まない。

 

良かったら1回応援クリックよろしくお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

Sponsored Link


 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-未分類
-, ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.