フィリピンの病気 フィリピンの闇

【緊急】コロナウイルスに対抗するマスク「N95」ってどれくらい効くの?

投稿日:

セブ島にもコロナウイルスが上陸

つい先日フィリピン最大級のシヌログフェスティバルが開催されたばかりのセブ島。

早速コロナウイルスの脅威が現実のものとなった。

ここ数年中国人環境客が爆発的に増えており、シヌログ祭りの会場にコロナウイルスの一つや二つ当然ながら持ち込まれる予測はセブの小学生でもできそうだ。

ボサツイート

国際線のフィリピン人CAもコロナウイルスに感染発症したというニュースも出て来た。

ボラカイ島に近いカリボ国際空港でフィリピン人CAが感染

N95は医療用従事者を守るもの

コロナウイルス感染を防ぐ唯一の手段がN95と呼ばれる規格の医療用マスクだ。

これってどれくらいすごいのだろうか?

詳細を確認

基本的に外科医が手術するときにマスクをつける意味は、患者を唾液の飛散から守るために装着しているのだが、N95はスペイン風邪が大流行した時のように医療従事者をウイルス感染から守るためのアイテムだ。

特に新型インフルエンザ対策ではこれが最後の砦扱いされているのだが、どれくらい効果があるのか?

私は普段インドネシアからのヘイズ汚染問題が浮上した時からPM2.5仕様のマスクをバイクに乗る時に装着しているが、セブの劣悪な空気から肺を守るためにフィルターを4枚重ねている。

効果はあるのかどうか分からないが、きっと効いていると信じるしかない。

ボサツイッター

N95ってどういう意味?

イノセント
Nって何?日本のことなの?
モト先輩
フフフ全然違うぜ
イノセント
Not infectionのこと?
モト先輩
N95のNはNot to resistant to oilつまり耐油性がないってことだ

マスクの規格としては耐油性、防油性の機能が分かれるが、医療のシーンで耐油性は不必要という判断でNの規格が用いられている。

イノセント
じゃあ95って何?値段?
モト先輩
0.3μm以上の塩化ナトリウム結晶の捕集効率が95%以上という意味さ
イノセント
つまり100%防げるってことじゃないんだね
モト先輩
ああ、99とか100というもっと凄い捕集効率のものもある

よく工事現場とかで使われている使い捨てのマスクでDS2と書かれたものがN95と同様の効果があると考えられる。

DS2マスク

イノセント
LazadaでN95探したら全部品切れだったのでDS2でもいいってことね
モト先輩
そういうことだ

N95は、米国労働安全衛生局が認定している基準であり、使い方を間違うと効果が薄くなる可能性がある。

要するに自分の顔の形に合わないものを使うと隙間が出来て意味がないということだ。

 

ところで、たぶん違うと思うが、昨日から喉が少し痛く、咳が出始めた。。。

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-フィリピンの病気, フィリピンの闇
-, ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.