俺の好きな映画 日本vsフィリピン

【驚愕】終戦記念日号|火垂るの墓で泣かないフィリピン嫁の事情

投稿日:

もし良かったらここで1回応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

蛍じゃなくて火垂る?

hotaru1

今日は8月15日、終戦記念日。

スタジオジブリのアニメ「火垂るの墓」を観て泣いた記憶がある。

昔から言われているように歳を取ると涙腺がユルくなるのは本当のようだ。

主人公の14歳の兄と4才の妹。

特に妹の姿がうちのカワイイちゃんと重なってしまい余計に辛い。

この記事を書きながらも既に私の心の中は涙で溢れている。

 

概要とストーリー

原作は野坂昭如の短編小説で自身の戦争体験を基に書かれたものである。舞台は兵庫県神戸市と西宮市近郊で、戦火で親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が終戦前後の混乱の中を必死で生きようとするがその思いも叶わずに悲劇的な最後を迎えていく姿を描いた作品。蛍のように儚く消えた2つの命。その悲しみと鎮魂をジブリの世界観で表現している。

タイトルは「蛍の墓」ではなくて「火垂るの墓」。

夜の闇に蛍が沢山飛んでおり妹の節子はそれを見て喜んでいる。

そして、翌朝たくさんの蛍の亡骸を埋めるシーンが続くのだが、なぜ「蛍の墓」ではないのか?

空襲の象徴ともいえるB29。

闇に光物体の正体は蛍ではなく焼夷弾による垂れるように落ちてくる炎であったというオチを表現している。

長崎という被爆地生まれ育ち、戦争の悲惨さは子供の頃から数えきれないほど伝えられてきたはずだが、平和な時代が長すぎたせいか8月9日の原爆投下日や終戦記念日さえもとふとすると忘れそうになっていた。

セブのジャングルで生活をした際に急に戦時中の兵隊さんもこんな景色を見たのだろうかという思いが募り始めた。

きっと当時もうっそうと茂るヤシの木を眺めながらセブ島の山奥に潜み祖国ではなく家族のために戦ったのだ。

 

火垂るの墓で泣かないP嫁

セブでヤマトヤというオーガニック食品をやっているジュンから貰った日本のDVDの中に火垂るの墓が入っていた。

 

ティム
あ、この日本のアニメ観たい!!

 

丁度その日は朝からジョギングに出ている最中に財布の中から2000ペソが消え、ガラスのハートは粉々に壊れてしまっていた。

セブ島のヤヤは手癖がわるい。

ティムが観たがってる「火垂るの墓」を再生してしまうと涙過多により脱水症状となってしまう。

ちょい悪ボサツ
もう今日はこれ以上泣く体力がなかばい

空気を読めないティムは既に火垂るの墓のDVDを勝手に再生しようとしていた。

 

ちょい悪ボサツ
あのぉ、それ今から観るの?
ティム
そうだよ
ちょい悪ボサツ
じゃあ俺は近所のカフェでコーヒー飲みながらブログでも書いてくるけん

 

しばらくカフェに避難することにした。

日曜の夕方ということもあり近所のカフェは客も少なくガランとしていた。

私は75ペソのホットカプチーノを注文。

その日のネットスピードは快適!!

日によって全然違うのもフィリピンのネットスピードに一喜一憂。

 

しばらくして二人のピノイがわざわざ私の近くの席についた。

歳の頃はそうさのぉ25歳と28歳くらいか。

座ったとたん信じられないほどの大音量で動画を観はじめたのだ。

フィリピン人は公の場でもイヤフォンをせずに直接音を聞くのがわりと普通。

入ってきた時からなんかやらかしそうな雰囲気を醸し出していたが、嫌な予感が的中した。

pinoy1

もちろん悪気はないのは知っているが、自分と他人の垣根が薄い人たちだ。

しかし、驚くことにスタッフが彼らに向かって信じられないことを言った。

「すんません。ほかのお客様のご迷惑になりますので、音量を下げてください」

日本なら普通の事だが、フィリピンで「他のお客様のご迷惑だから」という注意は初めて聞いた気がする。

なんだかんだでカフェでの2時間はあっという間に過ぎた。

 

ちょい悪ボサツ
そろそろ観終わったころかな?

 

私は家に戻りティムの顔を覗き込んだ。

 

ちょい悪ボサツ
どうやった?切ない話やろ?
ティム
うん、可哀そうだけどフィリピンではわりと普通だからね。。。
ちょい悪ボサツ
。。。

 

フィリピン人というかティムにとってわりと普通らしい。

火垂るの墓で号泣する私は甘いのだろうか?

確かにセブの街にはあの兄妹に近い感じの子供達が道端にグッタリと寝ている。

フィリピン人にとって火垂るの墓は感傷ムービーではなくリアルな世界なのだ。

どうも心の琴線が日本人とフィリピン人にズレを感じる。

 

そいういえばフィリピンでおしんが打ち切られたという事実を急に思い出した。

 

ちょい悪ボサツ
日本の感動はフィリピンでは通じないのか?

 

フィリピン人との付き合い方を改めて調整しなければならないと改めて思った。

もしこの記事が気に入って頂けたらランキング応援クリック強めにお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

 

 

映画を無料で見る裏ワザ

U-NEXT(ユーネクスト)に加入し31日間無料で映画観まくって解約する方法。

これはちょっとせこい裏ワザだが、けっこう皆やっているらしい。

19万本の映画を見放題。

人気ランキング

  1. パラサイト 半地下の家族
  2. 恋空
  3. メイズランナー
  4. メイズランナー2
  5. カイジ ファイナルゲーム
  6. 2012
  7. 進撃の巨人
  8. あのコの、トリコ
  9. アローン 
  10. オデッセイ

たった3分で契約して、31日以内に3分で解約。

無料視聴期間が終わるまえにやってしまおう。

 

登録は3分で完了

 

解約もたった3分で完了

スマホ画面の左上からスタート

  1. 左上の三本線をクリック
  2. 設定・サポートをクリック
  3. 契約内容の確認・変更をクリック
  4. 月額プランの「解約はこちら」をクリック
  5. アンケートには答えなくてもok
  6. 同意するにチェック
  7. 解約するをクリック
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-俺の好きな映画, 日本vsフィリピン
-,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.