モトボサツ物語

日本人と韓国人の決定的な違いをプロが指摘「歩き方と笑顔が違う」

投稿日:2020年10月2日 更新日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

自己紹介動画はこちらです

私の祖母は韓国系?!

私はセブ島で韓国人から韓国語で話しかけられるほどそれっぽい顔をしているようだ。

この事はチョギヨ事件として記事にしたことがある。

実は私の従弟も韓国にゴルフに行くと必ず現地の人から韓国語で話しかけられると言っていた。

そのルーツを探ってみると実は母方の祖母にある可能性が高い。

私の祖母は若い頃は評判の美人だったらしく、セピア色になった古い写真を見るとキリっと整った博多美人のような顔をしており、子供の私が見ても素直に美人だと思えた。

しかし、人間歳を取るとDNA的な素性が見えて来るようだ。

私がセブ島に住み始めた2007年頃はセブ島は韓国人真っ盛りで、モールに入っているスタバ等に行くと、客の半分以上が韓国人という状況で、韓国人留学生が海外に来た気がしないと辟易していた。

よく韓国からのツアー団体客とも遭遇したが、はっとする程懐かしい顔をした韓国人のシニア混じってることがあった。

 

モトボサツ
あの人、うちの婆ちゃんそっくりやん!?

 

その瞬間分かったのだ。

私の見た目が韓国風なのは母方の祖母からの隔世遺伝で私や従弟に特徴が出たと考えられる。

2009年から1年間、ダウンタウンにあった某韓国資本の語学学校にお世話になり、殆どの留学生が韓国人であった。

韓国人留学生は私の事を韓国人スタッフだと思い、普通に韓国語で話かけてくる事もよくあった。

自慢じゃないが、10年前は韓国人女性留学生にわりとモた。

よく食事に誘われ「あなた韓国の俳優の〇〇に似ているよ」とわざわざ言われた事もあったが、正直あまり嬉しく思わなかった。

日本では経験したことのない経験をし、自分はひょとして韓国で生まれた方が良かったのかもしれないと時々思ったりもした。

 

プロは国籍を見抜く

そんな韓国人が見分けが付かないほど韓国っぽい私の顔だが、プロはちゃんと私が日本人であることを瞬時に見抜く。

私の52歳の誕生日にマクタン島にある5星ホテル「Jパークアイランド」へ家族と共に宿泊したのだが、15分限定で子供向けのカートに無料で乗ることが出来た。

大人は車両の後ろに立って操縦することができるのだが、その操縦方法をレクチャーする際にスタッフが日本語混じりの英語で話し始めたのだ。

 

モトボサツ
なんで日本人だって分かったとね?

 

動画レポート(Jpark Island D Throne Ride)

 

普段なら100%「アーユーコリアン?」と頭ごなしに決めつけられるのだが、そのスタッフの男性は私の完璧な変装を見破ったのだ。

ホテルのガーデン内をカワイイちゃんと一緒にカートで散策している間にティムとスタッフは井戸端会議。

 

ティム
クヤ、なんであの人が日本人だって分かったの?!

「俺はプロだからね(笑」

ティム
どこ行っても韓国人だって言われてそのたびに若干凹むのよ

「まず、日本人と韓国人は歩き方が違う。あとは表情や態度もね」

 

そういえば、20代前半の頃、上海に10ヵ月滞在した事があり、日本へ戻る際に空港の土産店で同じ話をしたことがある。

 

モトボサツ
おばちゃん、なんで俺が日本人って分かったの?

「日本人は歩き方と笑い方が中国人と違うアルよ」

 

歩き方に関しては語学学校のフィリピン人講師にも同様の事を言われたことがあるが、日本人の歩き方はどうも独特らしい。

日本人らしい歩き方とは一体?

それが当たり前だと思っているので気が付かないが、今度歩き方と笑い方の違いを観察してぜひレポートしてみたい。

 

もしこの時期がお役にたったらランキング応援クリック1回強めにお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

歩き方で人生が変わる

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-モトボサツ物語
-,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.