コロナ関連

日本という最後の砦が崩壊|爆笑問題の田中氏「くも膜下出血」で搬送先が見つからない問題!?

投稿日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

O師匠
モトボサツという名の由来はこちらです

2013年~2016年 モトボサツ勝手にブログセブ島編 カテゴリー別

1,783view
【シーズン1】モトボサツ勝手にブログセブ島編|カテゴリー別記事

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします に ...

続きを見る

 

 

日本だったら助かっていたという幻想

お笑いコンビ爆笑問題の田中裕二氏がくも膜下出血で救急車に乗ったが搬送先がなかなか見つからなかったという仰天ニュースを見た。

彼のような有名芸能人ならガッポリ取れそうなので現在入院中の患者を無理やり追い出してでもぜひ受け入れたい客のはずだが。。。

 

イノセント
ボサツさん考えがフィリピンっぽくなってるわ
モトボサツ
医療こそ儲かるビジネスですけん

 

このニュースを見た瞬間、昨年日本人の知人がコロナ禍のセブで「くも膜下出血」で亡くなった時の事を思い出した。

丁度セブがコロナで医療崩壊している真っ最中、病院を幾つもたらい回しにされた挙句尊い命が犠牲に。。。

フィリピンで人の死に目に会うたびに「もし日本だったら死なずに済んだはず」と思ってしまう。

しかし、その「もし日本だったら助かったのに」という例え話が現在コロナ禍の日本で通用しなくなっているのだ。

 

救急車でたらい回し

セブでは昨年外国人がコロナ症状で救急車に乗ったまま8時間も待たされたあげく死亡してしまったという悲惨なニュースがあった。

2,920view
【震撼】セブ島医療崩壊の現状|外国人が救急車の中に8時間放置され死亡

もし良かったらここで1回ランキング応援クリックお願いします!! にほんブログ村 医療崩壊の現実 先日、ツイッターにてコロ ...

続きを見る

 

たしかあの時も「もし日本だったら死なずに済んだはず」と思った記憶がある。

きっと日本ならコロナにかかっても電話一本でスムーズに何とかしてくれるだろうという幻想を持っている。

先日、日本に住む知人とオンラインチャットをした時に悲惨な日本の現状を聞かされた。

日本に住んでいる人にとっては既にニュースとなっており今更な情報だと思うが私にとっては最後の砦が陥落したような衝撃的事態である。

 

 

医療崩壊する二つの理由

費用と労力が2倍かかる

コロナ症状の有無にかかわらず誰かが運ばれてくるたびにコロナ対策の防護服を着用し、コロナ関連の検査も同時に行うので余計な余計な費用と労力がかかる。

つまり医療行為をやればやるほど赤字になる。

アメリカの地方病院では突然患者を転院させ従業員を解雇して閉じてしまうケースが増えているという。

ただでさえ人口減少と高齢化で採算が悪化している中で原価率の高いコロナ患者が押し寄せてくると資金力のない病院はひとたまりもない。

 

コロナ治療体制へ比重が偏っている

救命医療を減らしコロナ治療に充てているので救急の患者を受け入れられない。

医者、ナース、ベッドという医療リソースをコロナ治療へ回す。

 

 

それでも日本は凄い

コロナ前と後で東京消防庁管轄の救命ドアツードアの所要時間が31分41秒から35分08秒へ延びており、それが問題視されているのが凄いと思う。

比較のレベルではないが、セブ島だと救急車を呼んでもまともに来ない。

 

 

 

最大のアドバンテージが崩壊

フィリピンという変な国に10年以上住んみて初めて痛感する事は、日本の最大のアドバンテージは国民健康保険を含む医療体制であるということだ。

海外生活歴のない一般的な日本人の中でこの事を意識したり有難がったりする人はあまりいないだろう。

まさに日本に住んでいた頃の私がそうだった。

病気もしないのに毎月保険料の支払請求だけが強制的にやってくる奴隷制度の一角とさえ思っていた。

安心のある生活が当たり前という平和ボケ。

しかし、フィリピン生活開始後直ぐに日本の医療体制の有難みに気付いたわけではない。

私がフィリピン現地にて医療保険に加入したのは2度目のデング熱で苦しんだ8年前だった。

一度病気やケガをしフィリピン医療の高かろう悪かろうの洗礼を受け保険加入を決断する人が多い。

保険加入直後から味わう安心感のある生活はフィリピンだからこそ格別なのかもしれないが、日本もアメリカやフィリピンのように国民保険制度がなかったら体調を壊すたびに高額医療費の恐怖に怯えるだろう。

私が個人的に入っている保険は75万ペソ(160万円)までカバーされる内容だが、日本の国民健康保険との最大の違いは入院しないと保険の対象とならないという点だ。

さらに初年度はウイルス感染以外の入院でのカバーはかなり限定されており、慎重に選んで病気やケガをしなければならない。

幸いコロナでは今の所全額支払われているようだが、そのうち患者が増え保険会社の財政がひっ迫すると一部のみ保証という体制に切り替わるかもしれない。

日本に住んでいた頃は通院、入院に関わらず3割負担という医療費の有難みが全く分からず毎月使わない医療費を強制搾取されている感覚で捉えていた。

ぜひ一度日本の皆さんにお勧めしたいのが保険無しのフィリピン生活。

3年も住めばデング熱や肝炎、謎の感染症のいずれかで入院する経験が得られるので色んな意味での恐怖体験が得られる。

最低10万円からの入院費とそのクオリティの低さに絶望感、焦燥感、不条理などありとあらゆる負の感情が湧き上がり、そこで初めて海外の恐ろしい現状と日本の医療体制の素晴らしさが分かるだろう。

 

合わせて読んで頂きたい記事

1,622view
コロナ感染と脳卒中の因果関係|予防法を分かりやすくまとめ

もし良かったらここで1回応援クリックお願いします! にほんブログ村 コロナが脳卒中を起こすメカニズム コロナは肺炎で死亡 ...

続きを見る

 

 

もしこの記事で何かを感じたらランキング応援クリック1回強めにお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ関連

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.