コロナ帰国後の生活 コロナ関連

【緊急帰国】皆さんに聞きました|フィリピンから日本へ荷物を送る方法

投稿日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

O師匠
モトボサツという名の由来はこちらです

2013年~2016年 モトボサツ勝手にブログセブ島編 カテゴリー別

1,783view
【シーズン1】モトボサツ勝手にブログセブ島編|カテゴリー別記事

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします に ...

続きを見る

 

フィリピンから日本へ荷物を送る方法

日本からフィリピンへ日本のアイテムを送るのはとてもポピュラーだ。

中でもバリックバヤンボックスはフィリピン関係者の間ではお約束で、以前は箱の中に納まれば重さ関係なく小型冷蔵庫なんかも構わず送れた時代があった。

しかし、一方、フィリピンから日本へ荷物を送る事はあまりない。

企業の駐在員が日本へ引き上げる際に会社経費にて送れる場合は別としても、フィリピンで買ったロークオリティの物を大金かけてわざわざ送る価値が見当たらない。

以前知人が日本へ引き上げる際、日系の運送会社に依頼したが、中サイズの箱1つにつき1万円かかるということだった。

結果的に50万円かけて日本へ送った。

日本から持ってきた高品質の物であればそれもありかと思うが、うちのようにフィリピンで揃えた物は基本的に現地で処分しスーツケースに入るサイズでまとめるのが妥当。

フェイスブックとツイッターで経験ベースで情報提供を受けたので以下ご紹介させて頂きたい。

 

皆さんの経験談

EIさん

知り合いなどに預かってもらえるものは預かってもらって、日本で買えるようなものは全て捨ててきました。
行った時に、預かってもらったものを少しづつ回収という感じにしていました。
それでも量があった知人はコロナ前だったのでセブパシプロもで3〜4往復してました。
個人でフィリピン→日本のコンテナ費が高すぎて、買っちゃった方が安くつくやん!っていう結果でした。

安くコンテナでうまいこと行っても、日本国内の輸送費が高すぎるんですよ。
近い港に運べればまだいいんですけど、関税とか検疫とかあるでしょうしね。

 

TSさん

どこに住んでいるかにもよります。
コンテナ便の料金自体は大して変わりません、横浜の方と長野の方では15万円も変わってしまいます。
ちなみに1辺90cmの立方体ダンボールを1万円で運ぶ業者(横浜と千葉)にあるそうです、調べるのなら界隈のフィリピンスーパーでわかるそうです!😀

 

HYさん

荷物は 結構 送りました、というか 自力です。マニラ 日本の フィリピン航空 の帰国便(エコノミーで23kgの荷物が2つと7kgの手荷物はコンプリメンタリーで送れますが、さらに 事前にプリペイドで事前に今ではさらに 23kg1個につき100米ドルで送れて 今なら最大2個)二百ドル追加で(航空券の代金プラス) 一人最大99kgまで送れます(軽いバックバヤンのダンボールで荷物詰めればいいだけ)、ご家族とかの合計なら更に送れます。到着空港から ご実家とかに、宅配便で送付が楽で 何時もそうしてます。
https://www.philippineairlines.com/.../ext.../prepaidbaggage
以前は もっと運べたんですが

 

KMさん

EMSとDHL,FedEx
ですね〜 でも今はむちゃくちゃ高いっすね〜

 

TKさん

私は飛行機の手荷物と預け入れで、一緒に帰国しました。
空港からはレンタカーでワンボックスを借りて自宅に直行です。
飛行機は1人50kg?(だったと思う)までO.K.だったので、家族3人で150kgぐらい運んだかなぁ?

 

TIさん

僕は2015年頃に帰国する際に、サンペドロ要塞横の郵便局からダンボールをEMSで送って、費用は5000ペソ強程でした。この写真の郵便局のスタッフに「1週間ぐらいで届くぜ!」と自信満々に言われて「いやいや、それはナイ(笑)」と思ってたら、意外なことに大幅に遅れることもなく2週間弱程で無事日本に届きました。

 

KMさん

これは私も知りたいです!50万は高いですね。しかし、セブからダバオに引っ越しの際に日系引っ越し会社で25万でした。荷物はそんなにないのですが、日本に送るのと料金はほぼ変わらないと言ってました。

 

JTさん

引っ越しではありませんが、数年前まで家具の輸出でセブ→日本は空も海もやってました。
少量なら空でピックアップ費用+空輸USD3.00/kg+通関費もろもろ3万円くらい+国内配送料だったと思います。
うちは料金比較した上で通常セブのフォーワーダに依頼してましたが、日本の運送屋経由で取りに行かせるほうが高いけど安心でした。

 

EHさん

段ボール3個位なら、飛行機に追加料金払って載せれば良いと思いますよ。事前に連絡しておけば大丈夫だとは思います。

 

 

SKさん

引越しで乙仲さんを使うんだ思いますが、セブの自宅まで来て梱包迄依頼するのなら日系の郵船や日通さんが安心です。(値段を気にしなければ)特に日通さんは、引越しスタッフをお持ちでした。ローカルの業者も結構な数がありますので、断然安いですが、梱包は自分でしっかりしないと???がつきます。LBCは、海外へは、書類のみで小包等は受け付けてくれません。DHLやFEDEXのクーリエは、モノが大きくなると高くついてしまいます。ある程度の物量なら20ftのコンテナーをFCLで頼んだほうが安いですが、いまは世界的にコンテナーが不足しており、また船舶も余裕がないようで料金が3倍近くしているそうです。具体的な内容でなく申し訳ないですが、参考になれば。

 

NYさん

そうですね。コンテナ不足で今は、3倍どころか、時価みたいな感じでコンテナ確保も大変ですね。

Yehey Cargo

ボサツさん、段ボール2〜3個なら、私は日本からセブへこれを使いました。ジャンボボックスで50Kg迄。Facebookにページあります。

 

まとめ

こんな感じで、日系の運送会社を使うのが値段にあったサービスと安心感があるという意見が目立った。

たしかにわざわざ料金を支払ってまで日本で送るのであればあまりケチらない方が良いだろう。

コンテナで送るのは一般の人には応用が利かない世界である。

50万円を超える量であれば時間をかけてそっちの世界も当たってみるのもよいのではないだろうか?

ちなみに、スーツケースに入らないものは全部すてて想い出だけを持ってくるように言ってある。

 

この情報が少しでも参考になったらランキング応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ帰国後の生活, コロナ関連

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.