モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【立小便文化】トイレで小便をする奇跡のドライバー

投稿日:

私がフィリピンへ来てビビったのは、立小便の普及率。

街を歩けば人目も憚らず絶対だれかがシャ~と黒くてガマイなポークピッツをつまみながら放尿しているシーンを盛んに見かける。

まるで毎日が小便大会だ。

フィリピンは国土全般が公衆便所と化し、特にコンクリートの壁に囲まれた路地はモアっと尿臭が立ち込める。

中国、モンゴル、インドも同じく立小便が生活習慣化されているらしい。

以前乗っていたアミーゴもよく小便をかけられたあとがあったが、犯人はあながち犬とは思えない。

ジプニーの運転手は人目もはばからず道端に車を止め、ドア半分あけてポークピッツを見られないように車体へ小便をかけている姿をよく見かける。

だからジプニーがとおり過ぎると小便の匂いが拡散される仕組みとなっている。

日本では厳密に言えば軽犯罪法に抵触してしまう反社会的行為。

この立小便というメソッドは日本では屋外排泄をよばれ、災害や緊急時のみ使う技能の部類に属する。

先日乗ったタクシーの運転手。

今は無き桑名正博が30%入った顔だ。

しかし、その傍若無人な風貌に反して非常にマナーが良く、他の車や歩行者に道を譲る人間国宝級の性質を持っていたので驚きだ。

フィリピン生活実態感として100人に。。2人位か、Give wayマインドを持った珍しいフィリピン人に遭遇する。

そんな日には少しハッピーになれる。

ピノイ全員がセルフィッシュでグリーディーというわけではない。

「Excuse me Sir」

そういって彼はFカバホッグ通りのフーダ近くにあるガソリンスタンドの敷地へ車を寄せた。

最初、給油するのかと思ったが、オーテンを指さしたので意味が分かった。

小便してもいいかというサインだ。

勝手に止まって客を置き去りにしてその辺でやるドライバーが大半だが、ここでもちゃんと客に許可を得るあたりが桑名正博はできる男だ。

マニラのドライバー記事、良かったらぜひご覧ください

私はミラー越しに眉を一度だけ大きく動かし了解のサインを送った。

車内も整然と綺麗に片付いている。

普通、その辺の木の幹かコンクリート壁で臆面もなく放尿するのだが、なんとGS付設のトイレに歩いて行くではないか。

ていうか、そんな所にトイレがあるなんて知らなかった!!

この情報はセブに住む者として貴重過ぎる。

流石タクシードライバだと感心しながら彼の小便する姿を眺めていた。

2分は放尿が続いただろうか、かなり溜っていたに違いない。

日本だと普通過ぎる日常の光景だが、フィリピンというワイルドな風土が生む感動だ。

そうやって毎日小さな幸せを拾いながらセブという街で生活していきたい。

 

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

 

-未分類

執筆者:


  1. 六道前 より:

    気のせいでしょうか?蛇口のわりに放水量が多いのは。あの喧騒の中で、打たせ湯程のBGMが聞こえるのは私だけですか?

  2. volcano より:

    セブで拾う小さな幸せにウルウル

    タクシーが乗り逃げされないか心配だす

    日本でも緊急避難を言い訳にすれば、合法に立ちションでけます。小用は99%緊急避難でせうね〜我慢は身体に悪い

  3. Seiji より:

    珍しいフィリピーノですね。
    立ち小便はともかく立ち小便後の洗っていない手が気になります。
    稀に寡黙で優しく仕事がよくできるフィリピーノがいますね。

  4. プケモン より:

    はは、ウチの母親が生きとった頃は、家の横で立ちションしよったばい、やめんか~
    おいどんも、自営店舗の横の溝でちょくちょくやっとります。壁にはせんけんよかろう。

    中国のトイレは、大の方も皆で並んでやっとりますよ。動画もちゃんとあるでよ。
    お猿さんの国じゃから、それ位で目くじら立てるこつもなかと思いますばい。よかよか。

  5. Hamrey より:

    モトボサツさん、こんにちは。

     先の放屁・・・否・・訪比時、友人娘の墓参りに行った際、我慢しきれなかった友人はそこらの墓石に向かって放尿する・・・
    その際に何か呪文のような言葉を唱えていたが、呪われない様にする為の白魔法だったのだろうか?

    • motobosa2 より:

      Hamreyさん

      >墓石に向かって放尿する・・・

      ええええー ダイジュブかな?
      オーテン腫れて逆に嬉しいかも

  6. レチョン  より:

    私は野糞が好きでよく行います。
    早朝に干潮のリーフの先端まで歩いて行きズバッと短パンを下ろしブリッと排出し海水のウォシュレット、カイカン薬師丸ひろ子です。

    • motobosa2 より:

      レチョンさん

      私も慣れたらフツーに出来そうな予感がする。。。ヤバい(汗

  7. 枯木 より:

    エルニドのアイランドホッピングでは、どこにもトイレがありません。私は、良い写真アングルを探しているふりをして、腰まで水に浸かり、すましましたが、女性がいつしたのかは、気が付きませんでした。もし、トイレが有ったとしても、日本人にはとても使えない状態でしょうから、無い方がよいのかもしれません。

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      エルニドですか。行ってみたいけど大変そう。今テロとかで怖い。。。

  8. stanly より:

    セブってトイレの汚水はどうなってるんですか? 河川がめちゃめちゃ汚いですがまさか…..!? 海水が凄い綺麗なのは珊瑚が浄化してくれている!?

  9. volcano より:

    だるまさんによれば、セブの汚水はセブとマクタンの間の海に浄化もされず、まんま垂れ流しだと。海流の関係でそれが何処へ行くのか。しかもマクタンの橋の下はスクワッターエリア?ポットン便所のようなもの。
    綺麗な南国の海とはいかないみたいだすな。

  10. プケモン より:

    あの~、セブ在住の皆々様にはお気の毒毒ですばってがが
    マクタン島周りの珊瑚礁は死に絶えとりますたい。ビーチリゾートは白い砂運んでます。
    セブポットだったか、遊覧飛行屋さんが航空写真撮っとったたばってんがたい
    狭い島にあげんビルばっかり建てたら、ゴミやら糞尿やら処理しきれん、間違いなか!

    もう高くなったバンカボート代払って、離島の島々まで行かんと、綺麗な珊瑚礁は拝めん。
    プエルトガレラのサバンビーチだったか、昔はちょっと泳げば水族館みたいじゃったな。

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      5年前まではスミロン島も素敵やったとですが、今死んでます。
      ハイナコ

  11. なんばしょっと? より:

    すみません(^O^)突然ですが、セブの日本語学校でオススメがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?ご察しの通り、諸事情?により(^o^)ネットで調べてもイマイチです。又は、菩薩様のブログにその関連はありますか?来月はマニラではなく、セブの予定です。お会い出来る機会がありましたら、宜しくお願い致します。

    • motobosa2 より:

      なんばしょっと?さん

      セブの日本語学校。。。
      うーん、ジェリフィッシュが頑張ってやってますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

スピーチで使えるビサヤ語シリーズ”あなたが幸せなら、あなたのお客さんも幸せ”

  私は子供の時から体が弱く、祖母からは弱く長く生きないと言われていたらしい。 20歳、30歳、40歳と節目のたびにこのことを思い出す。 そんな私にとって10年生きるという事が結構なチャレン …

シニア誘ってジョリビーに行こう☆彡155ペソのチャンプセットが110ペソ

シニアに優しい国フィリピン。 フィリピンは60歳からシニア扱いされる。 色んな所でシニア割引を受けることができるが、その都度レジ渋滞が出来る。 フィリピン人シニアがレジの前にいるとヤバい。 急に思い出 …

フィリピンダンサー!踊る婦人交通警官バコロド編

ID:j9y1df   「信号機があまりないですね!」 日本から初めてフィリピンに来た人が決まって気になる部分。 信号機の代わりにトラフィックエンフォーサーと呼ばれる人間信号機が交差点のど真 …

国の犠牲者達「俺は悪くない」

  【セブの信号長すぎ】 セブの信号は無駄に長い。 数年前から信号機が新しくなり残り時間がカウントダウンされるようになった。 しかし180秒あたりからスタートするので見ていてつらい。 信号付 …

25番から習うセクシービサヤ語 モトボサツ流KTVで指名しない技

モトボサツ勝手にブログセブ島編というブログも何時の間にか書き始めてから3年になろうとしている。 元々ブログを書くきっかけはビサヤ語情報だった。 ブログに展開するまでは自分が普段使っている簡単なビサヤ語 …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事