未分類

【コスパの殿堂】軽いウエイトレスが勧めるセサメフライドチキン@JAPENGO 想定外に美味い 

投稿日:2017年6月8日 更新日:

セブのなんちゃって日本食の中でもキナ臭い部類に入るのがJAPENGO。

一般的に日本人は極力避けて通る存在だ。

その日はロビンソンサイバーゲート内にあるラーメン道場で昼食をと考えていたのだが、加熱するセブラーメンブームのせいか生憎満席御礼中だった。

独りでフィリピンレストランに入ると痛すぎる。

いっその事、昼をスキップしようかと思っていた所に、ふとJAPENGOが目に入った。

ラーメン道場とは対照的にガラ空きだ。

何となく立ち止まって外側にあるメニューを見ていると、ノリの良いウエイトレスが尻を振りながら寄ってきてついつい招き入れられてしまった。

199ペソでチキンカレーがある!

ひょっとして、意外とイケたらどうしよう♡

冒険心が妙に騒ぐ。

これ一つ下さいな
「kANI USA」
カニ ウサ

品切れです
WALA SIR
ワラ セール

出たー!必殺の品切れ攻撃。

悪びれることなく機械的に答えるウエイトレス。

Di ko kasalanan. 私のせいじゃないとガチで思っている。

チキンカレーだけじゃなくカレーのルー自体が無いらしい。

やっぱり壊滅的に雑な国だ。。。

逆にこんな管理でよく生き残ってるなとこの国の摩訶不思議さを痛感する。

フィリピンのビジネスオーナーは先祖代々庶民から搾取してきた蓄財により無駄に余裕のある方が多い。

「HOW ABOUT KANA セール?」

ノリの軽いウエイトレスはくねくね尻を振りながら私の前に立った。

全然嫌いじゃない。

※但し利害関係の無い場合に限る。

カレーの上にある79ペソシリーズを指さした。

10ペソでドリンク追加。

ドリンクとはノーチョイスでアイスティー。

このセットで100ペソ切っていれば悪くない。

自虐的な気持ちで軽いウエイトレスお勧めのSesame fried chickenを注文してみた。

セサメって一体何だ?

待つこと15分。

全然来る気配がない。。。

暇すぎたので、メニューを隅から隅までじっくり眺めてみた。

一番上のTORE TEBA JOとは一体。。。

シリをふりふりアイスティー持ってきたノリの軽いウエイトレスに聞いてみた。

「DAY, UNSA NI? ダイ ウンサ ニ?」これって何?
「チキン セール」

そうか、TOREはTORIと変換すると理解できる。要するに手羽先の事だ!

上から4番目、必殺のOYAKUDON(オヤク丼)165ペソ。

おやく丼とはフィリピン風親子丼の事だ。

それと、丼ぶりメニューの一貫性が無いのが気になる。

GYUDON

KATSU DONBURI

DONで終わったり、DONBURIになったり、一貫性がない。

飲食店ネガティブリストフィリピン率ガチ100%の定めだ。

メニューというよりフィリピン人がイメージする日本図鑑だ。

メニューの中になぜか全裸で寿司を食べる女性の姿が。。。

そんなイメージで日本人の事を見ているのだろう。

 

そして、ついに、私の注文したSesame fried chicken ものがやって来た。

Sesameはひょっとしてセサメじゃなくセサミの事なのかもしれない。

揚げたてのアツアツチキンとキャベツとライス。

キャベツが余計だとフィリピン人は言うが、日本人はたとえ少しのキャベツでも安心する。

ウミャー!

これは想定外に美味い。

20分待った甲斐があった。

ライスの質も炊き方も悪くない。

もっとJAPENGOを応援しなければならないと反省した。

食える100ペソ以下シリーズ。

モトボサツ殿堂入り決定!

こちら良かったら応援クリック強めにお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

執筆者:


  1. 魔神Boo より:

    餃子もあったでしょ?

  2. Seiji より:

    安いのにおいしそうなごはんとから揚げですね。
    料理の時間がかかりすぎですが、おやく丼の半分の値段とはお得です。

  3. レチョン  より:

    来日した友人はドンキでガーナチョコレート¥78とセサメドレッシング爆買いして帰りました。

  4. klasan より:

    向かいのジョリビーは行ったことあるけどそこは気がつかなかった。今度行った時にどんな尻か見に行きます。

    • motobosa2 より:

      Klasanさん

      スタッフもころころ変わるのでお早めに。
      レジ担当はブスっとしてブスなのであまり見ないように!

  5. klasan より:

    追伸*ゴマががかかっていないので鳥のささみの事ですね

  6. yuji より:

    お疲れ様です、お初です。
    今日、サイバーゲート4Fに用事があり、昼食にらーめん道場で食べてました。
    JAPENGOも見ましたが誰も客が誰一人いないので、やめました。
    ただ、ラーメン道場の食事の出来上がり時間が10分ぐらいかかったのと鶏肉丼のご飯がまずくて、餃子付きで320ペソも払ったのに、満足感は無かったです。
    この記事を先に見ていたらJAPENGOに行ってましたね、残念。

  7. 枯木 より:

    ここのJapengoは知りませんでした。Park MallのJapengoと同じオーナーですか、それともPark Mallの方は例によって、パクリかな?この前、Park Mallでハンドスピンナーを買ったのですが、値段がP59だったので、これは完全に怪しい。ところで、ハンドスピンナーに、正規品、純正品、本家とか元祖があるのかな?

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      パークモールもいつも閑古鳥ないてますよね。。。スタッフが超ダラダラしてるので怖くて入れませんでしたが、今度行ってみます。

  8. てん より:

    TORE=トリはさすがに予想外ですね。
    SESAMEは英語のスペルがSESAMEだからいいと思います。

    Spinnerは特にルービックキューブみたいな特許もってるところはないですよね。ボールベアリング単体でも300円とか平気でするのにどうやって作ってるんだろう。品質検査で不合格になった廃棄用ベアリングとかを流用するんですかね

    • motobosa2 より:

      てんさん

      >SESAMEは英語のスペルがSESAMEだからいいと思います。

      なるほど!英語なんですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

セブの水が危ない!

昨日の新聞の表紙。 セブは正に干ばつの危機に面している。 そんなもん1年中パスコ頭なP連中は誰も気にしていない様子。 水不足になると飲料水会社は喜んで値段を上げるだろう。 今10ペソで売ってるのを50 …

【衝撃の事実】フィリピン人がドラえもん大好きな理由 ”みんな、みんな、みんな、叶えてくれる”という部分が素敵過ぎるらしい

フィリピンにはドラえもん柄のアイテムが多い。 著作権フリーの国ではベッドシーツ、パンツ、シャツ等、様々な物にプリントされまくっている。 噂によると勝負下着は基本ドラえもんだとか? ちなみに、フィリピン …

酒とコーヒーもう要りません

  今回のデング熱入院で変わったこと まず、劇的に痩せた。 それまでは毎朝適度に運動していたにも関わらず脂肪がなかなか落ちなかった。 健康体で痩せるには並大抵の努力では難しいと痛感しながら生 …

2015年ミスユニバース優勝者、大統領との関係が囁かれ・・・

2015年のミスユニバース優勝のPia Wurtzbach26歳はフィリピーナ23歳限界説を屠って優勝。 一説によると大統領と関係しているという噂もささやかれている。 大統領に頼んで票を買い取って貰っ …

【悲哀】さよならリコスレチョン アンフェアアドバンテージの顛末

セブの名物と言えば子豚の丸焼きレチョンバブイ。 セブ留学や旅行のガイドブックに必ず登場する存在。 その中でも最も成功していたRICO’S が閉鎖へ追い込まれた。 マボロ店とアクシス店、あわ …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡