モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

カルチャーショック 未分類

【読女】嫁は書店で探せ@フィリピン

投稿日:2017年7月6日 更新日:

読書する女。

たとえ全裸でも本を読む女性に知性を感じるのは私だけだろうか?

一方、痴情の楽園と呼ばれるフィリピン。

本を読む女性はほとんど見かけない。

高くて本が買えないという説もあるが、それは本当だろうか?

給料の数カ月分するスマホはローンを組んでも買っているではないか。

自撮りしまくってフェイスブックへアップ。

結局、読書への優先順位が低いだけだろう。

フィリピンには独占企業が多いが、書店も独占でそこは文具売り場のカオス。

国営じゃないのにNational Book storeとはいかに?

数少ない本のコーナーを覗いてみると、立ち読み、いや座り読みする女子高校生2名。

日本だと中学校2年位か。

何を読んでいるのか覗いてみると渋い古典文学だった。

色気のかけらもない2名だが私は好感の眼差しを注いだ。

次に自己啓発コーナー。

日本では男性に人気のコーナーだが、フィリピンは女性ばかり。。。

書店のスタッフだと思われる赤い服を着た女性。

いつの間にかしゃがみこんでトニーロビンズの本を無言で読み始めた。

書店は眼鏡率が高い。

日本では通勤電車の中やドトールで女性が本を読む姿はありふれた光景だが、フィリピンではそういった光景はほぼありえない。

だから私はフィリピンで本を読む女性を発見すると感動さえしてしまう。

ところで、子供の知性は母から受け継がれる言われるが、実際フィリピンでも母親がサル寄りだと子供もほぼほぼ子ザルになってしまっている。

だからセクシーだけが取り柄のパサヤンビューティーな女を嫁にすると生まれてくる子供は将来タンバイになり大変なことになるだろう。

パサヤンビューティーについてはこちらをご覧ください

人間のIQは母親の染色体Xが関連すると言われ、記憶、思考、音声、知覚といった認知機能を支配する大脳皮質に遺伝子細胞が蓄積される。

XY染色体で構成される父親は生物としての強さ、つまり身体能力や性衝動にかかわる遺伝子を子供に与える。

統合すると、母がサル寄りで父親が盛りの付いた犬並みだと、国は人口だけやたら多いワイルドモンキーパークと化してしまうのだ。

だから、本屋にいる眼鏡かけた一風冴えない女の子は実は国の宝なのだ。

他人事ながらそう思いながら生活している。

 

ランキング参加中につき、是非応援クリック強めにお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

-カルチャーショック, 未分類

執筆者:


  1. volcano より:

    立ち読み、勃ち読み、どっちゃでもええが、立ち読みした方が速く読める。つーことは、本は買わんで宜しいちゅうことになる。
    読書好きなネエちゃんとかなり縁があったとよ。一日一冊ペースで読んでたな。読書好きなネエちゃんの方が話はオモロイ。本は重くてねえ、引越しが大変やった。付き合って読書好きが分かっただけで、本屋で探すいう手もあるカモネ。しかし、どうやって声を掛ける?
    ドテルテがフィリピンの歴史をwikiで読んだと知り、腰を抜かしたがね。P歴史学者は何をやっとんのかね。戦勝国歴史観の方が日本から金もらえるから、真の歴史は封印し、そっち方面に傾いてるとは聞きます。
    ところで、MUJI、今日、株価が急落してまんな。そして、

    気象庁「福岡県ではこれまでに経験したことのないような大雨となっている。重大な危険が差し迫った異常事態だ。」
    九州の御家族は大丈夫だすか?

  2. 枯木 より:

    確かに、本好きなフィリピン人は少ない。一人だけ、いつも本を読んでいるフィリピーナがいましたが、服を脱いだら、「読書する女」以上の体格になりそうです。しかし、裸で読書という場面は想像できない。誰が、いつ、どこで、どのような場面で裸で読書するのだろう?また、あるフィリピーナから「源氏物語」の話題をふられて、困ったことになったことがありました。

    • motobosa2 より:

      枯木さん

      >本好きなフィリピン人は少ない

      お、枯木さんがそういうなら間違いない!

  3. レチョン  より:

    ブトゥアンのロビンソンの古本屋で女性店員と話が弾み。私は独身だと話したら友達を紹介すると言われ30分ほど待たされ登場したのはロビンソンの女性セキュリティガード、一緒に写真を撮られその場は逃げました。ゼンゼンタイプじゃないし困りました…
    本屋で嫁探しは なしって事で

    • motobosa2 より:

      レチョンさん

      >ロビンソンの女性セキュリティガード

      女性のガードってトンボーイ多そうですね。

  4. プケモン より:

    あの~、日本人のオヤジに近寄ってくるとは、お色気マンマンのパ~でんねん。
    UPとかアテネオとかの女子大生を軟派してくるとがよかと思いますとよ。
    あ、英語が相当堪能じゃなかと、話し相手にもなってくれんかもしれもはんな。
    本ですか、最近は読まんごとなったばい、リーターズダイジェストの英語版を買ってきてと時々たのまれるけんが、福岡の本屋かアマゾンで買ってあげとります。
    教授から借りた英語のエロ本を辞書片手に読破したら、身に付いたとすりあいの英語教師が言うとリマスタ~

    福岡は台風がかすめたと思ったら、今度は局地的な大雨ですたい、大生するがたい。
    ピリピンの親戚に家が流されたけんが、銭送れ~と電話しましょうかね、ダメかな?
    そうそう、小金持ちの嫁になっとるのがパールをもってるけど、それを担保に銭貸してくれとフェイスブックに連絡が、高山質屋に持って行ったるけんが、送らんね。爆!

    • motobosa2 より:

      プケモンさん
      >高山質屋に持って行ったるけんが、送らんね。爆!

      お、高山質屋!まだあるとですね。

  5. volcano より:

    本ではなく、フィリピンでの嫁捜しが本稿のテーマだすかね。鈍いもんで後から気付いた。こんなことを言う人が….

    こっちに長くいれば勝手にお相手は見つかりますよ。カネ無いって言って貧乏生活してれば、カネ目当てのオンナは勝手に逃げていってくれます。

    blogをやってると善悪込みで色んな読者がapproachしてくるみたいだすな。
    中卒bloggerのワランペーラさん、1万数千円しか持たずフィリピン入国、ピナのモーヒになった。金あげるよというblog読者が数人。日本人の助け合いちゅうか善意ちゅうか何ちゅうか本中華。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >カネ目当てのオンナは勝手に逃げていってくれます。

      分かり易すぎて寂しいです(><)

  6. 教師 より:

    確かに、フィリピンの大学生も本を読まない。賢い子も本を読まない。本を読む習慣がこちらには、ないみたいですね。

    • motobosa2 より:

      教師さん

      フィリピンは本も読まないですが、算数のレベルが小学生以下。。。
      英語公用語やめて、算数にかけたほうが内需拡大間違いなし!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

はきだめに鶴!?天才の証明

先日の月曜日は祝日だったが、ティムはサンライフの新年ミーティングがあり、私は自動的に子連れ狼。 シトシトピッチャンシトピッチャン。。。 そんな日に限ってママじゃないと嫌だと泣くカワイイちゃん。 男親の …

フィリピン人に嫌われるとこうなる。。。

先日ペンションハウスを経営するG君と食事した時にこんな話があった。 「うち、ハウスキーパーとガードマンをクビにしたんですよ」 「なんか盗まれた?」 「それもあるんですけど、変な噂を近所にバラ撒かれて、 …

子供の競争心?それとも親のエゴ大会!?@キッズーナ

スポンサーリンク 先日初めてロビンソンギャラリアのキッズーナの中に私も入ってみた。 キッズコーナーの基本コンセプトは子供刑務所。 子供が2時間程服役中に親がユックリ食事やショッピングを楽しむのだ。 ▶ …

【2穴同時】フィリピン人は大と小が同時に出来ない!?

カワイイちゃんのトイレ。 トイレは私の係になっている。 「パパ、ポポ」と切ない顔で言われるとトイレの場所まで一緒に行かなければならない。 「ポポ」は現地語でうんこ。おしっこは「イイヒ」。 そしてポポの …

25番から習うセクシービサヤ語 モトボサツ流KTVで指名しない技

モトボサツ勝手にブログセブ島編というブログも何時の間にか書き始めてから3年になろうとしている。 元々ブログを書くきっかけはビサヤ語情報だった。 ブログに展開するまでは自分が普段使っている簡単なビサヤ語 …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事