フィリピンの闇

【フィリピン在住者】による情報「スマホのモバイルデータ」vs「ポケットWi-Fi」が参考になる

投稿日:

出口の見えないトンネル

大型トラック電線&電柱なぎ倒し事件のあと停電は早期に復活したが、PLDTによる固定電話とインターネットが不通となったまま23日間が経過した。

マンダウエ市にあるPLDTへ2度苦情を言いに行き、暖簾に腕押し状態。

そしてSMシーサイドのPLDTにて苦情を言うも全く同じだった。

あの窓口は集金以外の機能を果たしていないのだろう。

まるで出口の見えないトンネルの中にいるような気持ちだ!!

先日までうちで大活躍中だったスマートテレビがただのオブジェと化す切なさ。。。

ブログや仕事関係はなんとかスマホのモバイルデータを使ってテザリングで飛ばしながら何とかやりくりしていたが、Youtubeのアップロードのように重量級の作業は控えていた。

まるでセブ島あるある避難所生活だ。

さらに心は荒み、フィリピン女子バレーの中継でPLDTが負けていると嬉しくなってしまう状態。。。

イノセント
ボサツさん、ヤサグレ気味よ
ちょい悪ボサツ
セブ在住者の気持ちを代弁してるとです

そして、ついにフェイスブックフレンドの方々へ問いかけてみた。

フェイスブックにて

フィリピン在住者による情報

KTさん>持ち運ぶのとは違ってきますが、globeのHome WiFiのプリペイドプランはスマホ用より大容量になってます。

 

SKさん>globeのhome-wifi、同pocket-wifi、sunのテザリングを使い分けてますが、1日1G以上使うんでしたら、home-wifiですね。ネットTVも使えますし。sunのテザリングもコスパいいです。速度テストしてみたら、時間帯にもよるんでしょうが、sunが20M台、homeがタマに30近くまで行く事がありました。但し自宅6Fでの受信。日本のポケットwifiが35M前後ですから、セブでこれならナカナカかも!

 

TMさん >Smartのスタッフ曰く、home wifiの方が処理速度が上がるとの事でしたが、まぁそう言われればといったぐらいの感じでした。
各社試しましたが、使用場所で電波に大きく差がありますね。
globeの電波が良ければ、容量的にhome wifiもありかもです。

 

SSさん>スマホでデータ通信したらスマホの電池の減りが早くなるくらいで、私はどちらもあまり違い無かったですよ〜🤔🤔

 

MKさん>私の体感ではポケットwifiの方が速いですが、電波のつながるところ、つながらないところがありますね・・・^^;(あと何Gロードするかによって速度違いますね)スマホはスマートで、ポケットwifiはグローブです。一応ポケットのスマートも持っているんですが、セブではつながらないところが多くて後からグローブも買いました^^;今は外出先ではポケットwifiのみで接続してます。

 

YEさん>ポケットwifiの勝利!

スマホのテザリングより専用のガジェットを使った方がスピードが云々よりもまずお得なようだ。

ちなみにスマホは仕事ではSmartのプリペイドをプライベートではGlobeのポストペイド(月極)を使用している。

グローブの携帯シムのスピードは微妙であるがPLDTグループのSmartなんかもう使いたくない。

私の心はほぼGlobeで固まった。

先週末SM CIty CebuのGlobeへ行き早速噂のHome WIFIとやらをゲットすることにした。

プリペイド版 Globe Home Wifi

定価1499ペソ

2020年1月時点では1499ペソ→1299ペソと謎のディスカウント。

しかし、機械は無料で配ればもっとユーザーが増えるのではないだろうか?

ちょい悪ボサツ
あ、こんなことを考えるのはネホンジン(日本人)だけ?

プリペイドのプランが下記の通り販売されている。

プリペイドのプラン表

30日間で一体どれくらい使うのか未知数だったので遠慮気味に999ペソの65GBを購入しインストール。

作業は入口にいたスタッフがとっととやってくれた。

久しぶりに手際が良い感じの人

コンセントに繋ぎさえすればどこでも使えるデカいポケットWIFIだ。

早速その日の夜パスワードを入力し接続してみた。

※パスワードは機械の裏に書いてある

パフォーマンスはどう?

土曜日の午後8時頃の様子

今までのPLDTが平均1メガ強程度だったのでスピードは10倍だ。

平日の朝6時頃のスピード

ちょい悪ボサツ
一体65ギガで何日持つのだろう?
ティム
最初だけ20ギガがサービスだがら85ギガスタートだよ

初回だけ20ギガ分のサービスが乗せられているらしい。

 

Balance(残量)の確認方法

そして導入して4日経過し一体どれくらい消費しどれくらい残っているのか調べることにした。

スマホアプリをインストールする。

Globe at Home

  • 1 機械の背面に書いてある電話番号をインプット。
  • 2 ガジェットのタイプを選択。

4日間で14.4ギガ使っている。

このペースで行くと30日で100ギガ以上使う算段だ。

うちは基本的に昼間は誰もいないのでこの消費だが、1日中嫁とか家族及びメイドが家の中にいて動画見放題状態だと3日で底を尽きてしまうだろう。

100ギガコースだと1499ペソ。

まとめ

現在のPLDTに2000ペソ支払っているのでこのままPLDTを捨てても良い気がする。

ただ算段通りに消費できるかどうか30日後を見てから決めよう。

希望としてはこのデカいポケットWi-Fiが充電式で外にそのまま持ち出してコンセント無しで5時間使える仕様だと嬉しい。

ちなみに時間帯によって全然スピードが違う

昨日の午後7時頃は最悪で0.1メガしか出ていなかった。

一瞬、ロードを全部使い果たして終わってしまったのかと思った位だ。

このスピードの不安定さはどのキャリアを利用しても所詮フィリピンであると理解したい。

続報をお楽しみに~

 

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-フィリピンの闇
-, , , , ,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.