コロナ関連

南国に住む俺の気持ちを大公開|セブ島でコロナになったら。。。|風邪の症状で喜んでいた昔

投稿日:

もしよかったらここで1回応援クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

セブ島でコロナになったら終わり

昨夜とつぜん軽い下痢の症状に見舞われた。

生きていればその程度のことなど日常茶飯事なシーンのはず。

しかし、今朝起きるといつもと体の調子が明らかに違う。

体がなんとなく火照った感じで若干鼻水が出ているのだ。

風邪かな?

今までの自分だったらこの時点で大喜び。

ちょい悪ボサツ
とりあえずデング熱じゃなさそうで一安心とです

私は13年間のフィリピン生活でなんと4回もデング熱にかかってしまったのだ。(普通1回か多くて2回)

しかし、今朝の私の心境はこれまでと異なり一瞬で戦慄が走った。

ちょい悪ボサツ
やべぇ俺コロナかも。。。
ティム
ちょっとソレうつさないでよね!
カワイイちゃん
パパを隔離!

日本でもコロナに感染するともちろん残念な人扱いされるのだろうが、フィリピンの場合そんなもんでは済まない。

「悪かろうでも高かろう」の象徴ともいえる高額な医療費が不安の筆頭に来る。

そして低い生存率のデータもズシリと重い気分に浸らせてくれるのだ。

フィリピンの医療技術や施設は前時代的であり、日本なら入院の必要のない日帰り盲腸の手術でも切腹に失敗したような傷跡が残ることもある。

「医者が俺の腹切ったあとに盲腸の場所を探しよるんですわ。そして見てくださいこの傷跡の長さ」

3,455view
盲腸の場所が分からないフィリピンドクター

  15日の給料&ボーナス支給を終え、ますます狂気の渋滞がヒートアップするセブの街。 出来れば外出したくなかと ...

続きを見る

悪魔のチャリのオーナーである伝説のF氏は苦笑いしながら傷跡を見せてくれた。

殺しても死ななそうなF氏だから笑い話で済ませられるが、生命力の弱い私ならとっくにサンタマリアになっている場面。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

フィリピン生活最大のリスクは医療

そして入院費が半端ない!!

コロナで入院した場合フィリピンでは2週間の入院でなんと300万円近い請求が来ることもある。

ここの病院は完全に大阪商人で、相手が富裕層や外国人だと容赦なく高額請求をふっかけてくる可能性がある。

これはレアなケースだが、元有名国会議員がコロナで一月ほど入院したのちに死亡した。

その後なんと遺族に800万ぺそ(1600万円)の請求書がきたというニュースはかなり衝撃的だった。

2,919view
【恐ろしい事実】フィリピンでコロナ入院し死亡|800万ペソ(1600万円)の請求額

もしよかったらブログ村ランキングの応援クリック1回グリっとお願いします? にほんブログ村 コロナ入院費ビックリ価格 フィ ...

続きを見る

 

ただの風邪だといいのだが、コロナっぽい症状が出るたびに深刻に捉えてしまう俺のセブ島生活。

生活において、食事、居住空間、娯楽はオカニ(金)さえガッツリ出せば日本人でもある程度満足できるレベルに持って行くことは可能だが、医療だけはアウト。

高級病院と呼ばれるところもあるにはあるが、こればかりはフィリピンという国の限界が歴然とする場面だ。

移住やロングステイを検討している方の参考になれば幸いだ。

 

もしよかったらブログ村ランキング応援クリックぜひ1回強めにグリっと押してください!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ関連
-,

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.