コロナ帰国後の生活

【家なきボサツ2】また「2回目」の審査に落ちました

投稿日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

O師匠
モトボサツという名の由来はこちらです

2013年~2016年 モトボサツ勝手にブログセブ島編 カテゴリー別

1,783view
【シーズン1】モトボサツ勝手にブログセブ島編|カテゴリー別記事

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします に ...

続きを見る

 

2回目の審査におちました

フィリピン人お断り?

以前、空き部屋だらけの物件の審査に落ちて禁断の自己否定が渦巻いた記事を書いた。

よかったらこちらをご覧ください

カワイイちゃんを通わせたい小学校の校区に該当するエリアがかなり狭く、その中から予算に見合った物件を探すのが意外と大変だ。

福岡に長く住む人に聞いてみると、一般的なファミリー物件で予算的には十分だという。

しかし、校区が駅のド真ん前なのでいきなり相場が高い。

少し外れた所に住んで越境通学という手もあるが、できれば学校から徒歩で通えるところの方が良い。

ここでは書けないがもう一つ西区に住まなければならぬ理由があり、ここではとても書けない内容だ。

やはり学校からの距離を考えると審査に落ちたあの物件が返す返すも残念。

 

イノセント
ボサツさん意外と諦めが悪いわね
モトボサツ
子供の生活環境が絡むとちょっと執念深くなるけんね

 

そういう話をしていると、福岡で大家さん業もしている某社長さんが助け船を出してくれた。

 

「うちの社宅として契約してボサツさんが家賃払うってのはどう?」

 

彼の会社名で申込を入れて貰った。

しかし、居住者の名前を書かなければならない。

そこでウソを書いては後々狭い業界で問題が起きないとも限らない。

正直に私とティムとカワイイちゃんの名前を書き込むことになった。

この時点で可能性は50%、いや30%。

そして昨日、社長さんから連絡が来た。

彼の第一声で結果は分かった。

 

「やはりダメでした」

モトボサツ
こちらこそ、我儘にお付き合い頂き感謝です
ちょい悪ボサツ
こうやってブログ記事ネタにもなるしな

 

 

ダメな可能性が濃厚な中、ダメ元で出してくれた社長さんに感謝が残った。

 

その日早速、以前コンタクトした仲介業者の方へ連絡をし、物件を引き続き探したい旨を伝えた。

すると、いま丁度見れる物件があるということだ。

線路脇という以外は全く問題を感じないどころか、審査の落ちた物件よりはるかに程度が良い。

しかも家賃差は5000円程度。

申込を入れたいが、またここで問題が発生。

昨年の収入証明を出さなければならない。

社会保険の番号が必須項目となっていたり、私のような風来坊はお断りな空気が立ち込めている。

フィリピンでの納税関係は全て処分してしまった。

 

イノセント
ていうか、ボサツさん、フィリピンの納税書類なんか出したら益々怪しいわよ!福岡なめんなよ
モトボサツ
それは既に身に染みとるとです

 

イノセント
日本の預金を一旦フィリピンに送金して、生活保護申請してみたら?
モトボサツ
昔の俺だと絶対無理だが、今だと普通にやれそう。。。

 

しかし、撃沈の数だけ記事ネタになるという皮肉。

小細工せずに、ありのままで3回目の撃沈を乞うご期待。

またレポートします。

 

もしよかったらランキング応援クリック1回強めにお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ帰国後の生活

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.