未分類

フィリピン人に嫌われるとこうなる。。。

投稿日:

maoba


先日ペンションハウスを経営するG君と食事した時にこんな話があった。

「うち、ハウスキーパーとガードマンをクビにしたんですよ」

「なんか盗まれた?」

「それもあるんですけど、変な噂を近所にバラ撒かれて、生活し辛くなったんですよ!」

 

そう、フィリピン人の特徴としていろんなブロガーがあげているトップ5がこれ。

1)平均40分遅刻したり仕事をドタキャンする

2)自分の事を棚に上げてやたら嫉妬深い

3)噂話好き

4)反射的に適当な嘘を言う

5)無駄に見栄っ張り

単純に並べるとこんな感じだが、各要素がコンバインされたりするので厄介だ。

たとえば3)と4)が混合されると新しい災難が生まれる。

G君がなぜハウスキーパーの餌食になったのか分からないが、近所にばら撒かれた噂は次の通りだ。

■Gの奴は脱税をしている

■Gの奴は女二人も連れてSMの近所のラブボへしけ込んだ


■Gの奴はクリスマスプレゼントをくれなかった

 

脱税・・・・税金まともに納めていない国民から言われたくないよね。

パロパロ・・・一体全体どうやって仕事中にも拘わらずGがホテル行くところを見ることができるのか?

っていうかもし本当でも余計なお世話じゃろ?

クリスマスプレゼント・・・たぶん恨みの根本はそれだろうな。

キャツ等クリスマスプレゼントは外人からたっぷり貰って当然だと思っている。

語学学校の辞めた先生達もクリスマスプレゼント目的にイケシャーシャーとパーティーへやってくる。

一体何を考えているのか頭の中を見てみたいものだ。。。

 

そしてガードマン。

ハウスキーパーの噂を拡散する手伝いをしていたらしい。

G君を逆恨みしているのだ。

フィリピンのガードマンは勤務時間の40~60%は寝て過ごす。

クマとかの方がマシだ。

寝ているところを写真とって後日注意したらこんな切り返しをしてきたらしい。

「これは寝ているのではなく、仮眠だ。誰か来たらすぐ起きれるからダイジュブ!」

その反射的に出てくる出まかせは正にフィリピンあるある。

家庭とか小学校で自然と覚えてしまうのだろうか?

フィリピンガードマンは犯罪を防止するどころか実は犯人だったりするから始末に負えない。

G君のユニクロシャツとかリーバイスが盗まれたことがあったらしい。

そいつとサイズが一緒のばかり消える。。。

限りなく黒に近い。

 

しかし、フィリピン人に嫌われると変な噂をばら撒かれるが、それを100%鵜呑みにしてしまう近所の奴等も怖い。

ぜひ私はそうならないようにジェンにはクリスマスプレゼントをたっぷり渡すようにしたい。

 

よかったら1回だけ応援クリック強めにお願いします!にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

スポンサーリンク


 

-未分類

執筆者:


  1. 枯木 より:

    2~3年前に、freemanの記事で、「マンダウエ(多分)のある事務所で発生した、パソコンの夜間盗難事件の、犯行時間に、セキュリティーは持ち場にいなかった、又は、持ち場を離れていた」と記載されていたのを読んだ事があります。セキュリティーが犯人の手引きをしたのかと、思ったことがあります。ハウスキーパーとガードマンを解雇したG君に危険が無い事を祈ります。

  2. pingping より:

    突然で申し訳ありません。日本のパブで働いてるフィリピーナ(日本人との間に子供一人)が、800万円で買ったコンド(cello という棟)、http://www.dmcihomes.com/rhapsody-residences#undefined  を600~700万円で売りたいらしく、コネクションがなくて困っています。コミッションは5%で、売ったお金は円で日本で受け取りたいということです。日本に10年以上住んで今フィリピンの親と日本で同居。彼女から頼まれてます。虫のいい話だと思いますが、彼女のメールアドレスをお教えしたら、直接相談に乗っていただけるでしょうか。(タガログ)ワタシ的には500万でも400万でもしょうがない(彼女は日本の友達に借金があり利子が大変)と思っています。
    失礼と思いますがご返事お願いします。

    • motobosa2 より:

      pingpingさん

      同じような相談が結構きますが、次から次に新しいのが建設中の中、古いコンドを売るのは大変ですね。。。
      数年前知り合いの日本人がマニラで定価の30%引きでなげうっても売れませんでした。
      逆に日本人のオッサンに下心込で買ってもらったらどうでしょうか?

  3. volcano より:

    ジャパユキさんと話して感ずることは……..
    例えば、第三者A子が話題になった時、「A子、金貸してくれるかなあ?無理だろうなあ」同じP人は当てに出来ないって訳です。
    「今度アタシにイカれてる日本人から200万円貰えることになった。期待してチョ」「あの話、どうなった?」「消えた」「バブルの頃、マニラ近郊に家を四軒買ったよ」「今は?」「1軒だけ」
    利益を生まない物、流動性のない物に投資してはならない。基本的な事を….P人に話しません。理解しないし、納得しないし….見栄だけが行動基準なんでそ。
    しかしまあ、神に祈り、上手くいかなかった時、神を恨むのでせうか。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      フィリピン人。。。今だけを生きてますからね
      今日もそう思いながら眺めてました

  4. ponchuu より:

    フィリピン人に嫌われないようにするという事は、借金申し込まれたらすぐ貸してやる。
    いつも、誕生パーティーやら何やら、請われるがままに飲み食いに湯水のごとく金を垂れ流す。
    そんな事は、当たり前で気にならない方は、移住しても快適に生活できるというか、何。

    マニラでビデオレンタル屋やってたのが、夜中に機材をごっそりやられたが、あまり落ち込んでなかった。
    その前に、会社を共同経営者の日本人の女から乗っ取られてので、それに比べたらまし。
    その時も、真ん前のビレッジにガードマンが居たのに、見て見ぬふりというか分け前貰ってたか。

    • motobosa2 より:

      ponchuuさん

      >そんな事は、当たり前で気にならない方は、移住しても快適に生活できるというか、何。

      最初の2年で嫌気がさすパターンですね。

  5. pingping より:

    そうですよね。わたしも兎に角シュガーダディーさがせと、口酸っぱく言ってるんですが。月の利子だけで10万円。でも今度は無利子でかしてくれる相手を募集中。w
    もし セブに行くことがあれば、ふんわり名人大量にもっていきます。w ありがとうございました

  6. ichigo より:

    初めまして。
    私は以前フィリピンで語学留学していたんですが、先生達とフィリピン人の
    特徴が見事に当てはまってます。授業あるのにドタキャンとかw

    あと嫌われると変な噂流されるのはあるあるです。あっという間に変な噂が広がりますから、学校で何人か生徒やめさせてました。

    ぼさつさんのブログは前のブログの時から拝見させていただいているのですがすごい精神力ですね。普通だったら病気になってますよ。

    • motobosa2 より:

      ichigoさん

      >普通だったら病気になってますよ。

      荒行というか最後の戦いだと思ってきました。
      Dead or aliveです。。。南無

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

日本語で学ぶ明るい家族計画

  フィリピンでは男の子は大人にならずタンバイになる? 私が初めてセブの大学で教壇に立ち、そりゃもう訳の分からん想いで安月給を手にしてからもう丸三年。 日本語教師の資格もないストリート系とし …

子供プールはなぜか黄色い。。。脳内休息のすすめ

フィリピンはホーリーウィーク真っ只中。 フィリピン消費経済を担うSMやアヤラモールでさえきっぱりとクローズ。 昨日と今日は私も思い切り休息することにした。 ブログを書くようになって意識するようになった …

フィリピン人をトレーニングするには躾から入るべし

日本では製造業や建設業の場合でよく見かける4S運動。 整理、整頓、清掃、清潔。 これらをスローガンに掲げることによって現場の安全性や効率を図るのが目的だ。 昨日のブログでデスクトップのアイコンが整理さ …

俺のセブ島生活 フーダ編

フィリピンという変な国のセブという小さな小さな世界で生活している。 生活しているうちに自然と行動エリアやパターンが出来てしまう。 おそらく最も出没率が高い場所といえばFOODA。 セブでも高レートな両 …

【初夜】初めて昨夜フードパンダを使ってみたけど。。。

昨夜、ついにフードパンダに初挑戦。 フードパンダは2012年3月にシンガポールで始まり、その年16か国に広がったフードデリバリーサービス。 現在は43か国まで拡大し、世界規模の事業になっている。 提携 …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡