未分類

【モラハラ】父親不在の国フィリピンはやりたい放題

投稿日:

pic4

先日、私の目の前に身なりの立派な少年が新聞を読んでいた。

挙動の安定した立ち振る舞い。

知性の証だ。

身分社会。

襟付きのシャツを常用することで自分の身分を明らかにしようとする古典的な習慣がある。

暫くすると彼の父親が座ってきた。

歳の頃はそうさのぉ、43歳位か。pic3

伸びた背筋がなんとも理性と威厳のを物語っている。

さぞかし立派な仕事をしているのだろう。

嘘、裏切り、虚栄、束縛、言い訳、無責任、モラルハザードに満ち溢れたフィリピン。

これらのキーワードを紐解くと、全ては父親の倫理観に帰結する。

フィリピン人が皆だめなわけではない。

私の記憶をたどると、嘘をつかない立派なフィリピン人は親の存在が非常に大きい。

単に厳しいだけでは利己的なだけだ。

そこには理性と倫理の両立が根拠となる。

立派な父親のいる家庭で育つと嘘をつかないフィリピン人が出来上がる気がする。

シングルマザー量産国フィリピンでは父親は数回変わるのが普通だ。

中には義理の父からレイプされるケースも多く聞く。

そんな環境で育つと倫理観のかけらもない人間になるのも無理はなかろう。

40過ぎの子育てを通じて改めてわかることは多い。

母親の役割は動物として子供を成長させ保育する事で、父親は後付けの人間らしい部分をクリエイティブする役割があるように思える。

超自我は、ルール・道徳観・倫理観・良心・禁止・理想などと関係する人柄(パーソナリティ)の一部分である。超自我は、父親の存在や文化的な統制を、象徴的に内在化させたものである

フロイトのSuper Egoにも父親の役割について道徳、倫理的側面について触れられている。

ダメな男だらけのフィリピンで女性は犠牲者扱いされることが多いが、ダメな息子を作るのは母親だ。

父親不在のフィリピンでは、母親が男の子を動物的に溺愛し、無責任男に育てる。

その男と結婚する女性が苦しむのだが、その女性も自分の息子に同じことをし、遠隔的カルマは続いてゆく。

私もカワイイちゃんに創造性とモラルをインストールをすべく、立派なお父さんとして努力していかねばならない。

 

 もし良かったらランキング応援クリックぜひ強めにお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

SPONSORED LINK






 

-未分類

執筆者:


  1. Seiji より:

    フィリピンは家族や親戚など身内の犯罪が多いことも大変ですね。
    身内の犯罪は泣き寝入りになってしまいます。
    信用できる人が少ない社会は生きにくいです。

    • motobosa2 より:

      seijiさん

      >フィリピンは家族や親戚など身内の犯罪が多いことも大変ですね。

      わたしは誰も信じられないという一人戦国時代現在進行中です。

  2. プケモン より:

    教授の御意見に賛同するばい。
    二人の子供を育てた経験じゃが、悪い事をした時はブチ回しとった。
    娘の悪友は母子家庭の子が多かったと、父親が居らんと甘やかしっぱなしじゃ。

    昨日のテレビ番組、セブが出とったよ。
    シャングリラマクタン・1泊86000円の部屋、ビーチとスパのみで3400ペソだって。
    ローカル屋台村・ラシアンでは、バクラの店員がお出迎えじゃ、笑

  3. volcano より:

    アホのループと見るか、母系社会の宿命と見るか。調べますと、母系とは
    「ダンスや性快楽に耽って乱婚し、夫婦関係が正確でなくなり一族の出自が母親にしか辿れなくなったのが原因」と。

    • motobosa2 より:

      volcanoさん

      >母系社会の宿命

      母系とはつまり動物的という解釈なのでしょうかね。。。

  4. Hamrey より:

    モトボサツさん、こんばんは。

     日本に帰ってきました。
    今回の滞在で、モトボサツさんの意見に賛同する出来事が多数・・・
    *良い息子・・・父親の存在が偉大! 勿論、それなりに育った息子は(娘も)しっかりしている! その子供達も大丈夫だろう! 
    *ダメ息子・・・やはり父親が居ない! そして、仕事を紹介されても「Ayaw!」 まったく働く気はない様だ。それも子持ちの彼女の、ひも状態!
     そんなダメ義甥を叱るだけのワイ・・・ダメ親父になるの鴨!?

    • motobosa2 より:

      Hamyreyさん

      ダメな父親作ったのはその男の母親。。。
      女性がダメ男を作るので自己責任な気がするんですね。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

KTVのネーチャン向けモンキーマジック

フィリピン人を喜ばせるには単純な物がよい。 食べ物はパエリアより白飯が好き。 笑いのツボはドリフのようにヤカンが頭の上に降ってきたり変な顔して見せたりすると大喜びする。 私がKTVや大学の授業で話すネ …

必見!フィリピン人が感動する話は日本人にも有効か?

フィリピンの美談ってどんな? ドゥテルテ大統領で一躍有名になったダバオ市で起こった感動ストーリーがフィリピン中で話題を呼んでいる。 どれどれ、私もぜひ心の琴線に触れまくり、涙腺崩壊させようじゃないか! …

シニア誘ってジョリビーに行こう☆彡155ペソのチャンプセットが110ペソ

シニアに優しい国フィリピン。 フィリピンは60歳からシニア扱いされる。 色んな所でシニア割引を受けることができるが、その都度レジ渋滞が出来る。 フィリピン人シニアがレジの前にいるとヤバい。 急に思い出 …

【ボサツ賞】秘密の呪文。。。頭の中でドラが鳴ったぞ

先日、セブの某日系企業へお邪魔する機会があった。 統括マネージャーの日本人男性としばらく話をしたのだが、やはりどこもフィリピン人を管理する苦労話は絶えない。 「先日、実はうち2日間ボイコットされました …

【カンニング対決】インド VS フィリピン

    フィリピンへ来て大学や日本語関連の試験等で試験監督を経験する機会が急に増えた。 ここでフィリピンあるあると言えばカンニングの凄さ。 日本でももちろんカンニングする奴は居るが …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡