モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2

私の奇妙な生活が何かのヒントになる事を願っています フフフ

未分類

【警告】フィリピン銀行口座をお持ちの方 一刻も早くパスワードを変えて!

投稿日:2017年6月18日 更新日:

先日、私がメインで使っていたBPIのシステムにかなり怪しいものを感じたので、BDOをメインにすることにした。

その直後、BPIのスキミング被害が全国的に広がった。

よかったら詳細はこちらからご覧ください。

もちろん、BDOを信頼しているわけではないのだが、国全体が怪しい状況では現状として少しでもマシそうな所へ逃げるしかないだろう。

Jm BalingitさんのFB投稿によると、ある日の午後10時27分、BDOの口座から不正に5万ペソが引き出されていた。

BDOに報告したところ預金額の復旧には15営業日かかるとこのと。

ってことは途中であれもこれもと言った追加書類がボロボロ出て来て、下手すると1カ月以上かかる可能性がある。

ふ、またまた余計なお世話だが。。。

akala ko ba secured kayo?
てっきりBDOは安全だと思ってたよ

甘いな。何年フィリピン人やってるんだ?

akala ko BPI lang may problema
てっきりBPIだけかと思ってたよ

甘いな。所詮フィリピンという国そのものが丸ごと怪しくてケツの軽い楽しい国なのだ。

 

次の被害者代表はCarisse Ngoさん。

SMDCというデベロッパーで働いている方のようだ。

この人のメッセージはフィリピンにしては珍しく建設的で個人的に好きなタイプだ。

被害のあったECOM支店だけじゃなくMOAのATMもきっと怪しから気を付けるように警告している。

その通りだアミーガ!

基本的にATMマシーンのキーボード自体が魔改造されているから、どんなに気を付けてもそのATMを触った瞬間アウト。

ショッピングモールや銀行の屋内にあるATMだと安全だという説もあるが、ガードマンは半寝しているので、セキュリティーに対する信頼性はうすうす0.01mm。

銀行内に設置してあるものだって、内部者と組めば簡単にできる。

国家公務員、警察、銀行、ホテル等、信頼性を要するワーカーは簡単にオカニに転ぶ。

Please change your atm passwords asap.
一刻も早くATMのパスワードを変えてください。

彼女の言う通り、一刻も早くパスワードを変えるしかない。

しかし、それでも連続被害を防ぐというだけで、完璧ではない。

平和ボケする暇のないフィリピンライフ。

これもいとたのし!?
ブログランキング参加中です。
ぜひ応援クリック強めにお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK






 

 

 

 

-未分類
-, , , ,

執筆者:


  1. volcano より:

    残高が勝手に増減してるBPI。外部からのハッキングではいことを強調しているが、スキミングなのか。
    12億ペソ振り込まれた御婦人もいるようなので窃盗だけでもないようだ。ハッカーに本当に狙われたらBPIなどひとたまりもないでせう。
    最近のハッキングは北朝鮮というnewsがあったような。中華パソコンには出荷段階からウィルスが仕込まれてる。韓国発祥のLineアプリも怪しい。個人情報を抜くウィルスが入ってると見てます。Lineを使って日本人の番号ポータビリティを運用しようという日本の官僚も相当頭が逝かれてる。

  2. Seiji より:

    世界のハッカー集団やスキミング集団がセキュリティが甘いフィリピンの銀行を狙っているのでしょうね。
    フィリピンの銀行に預けるのも危ない、家に置いておくのも危なければお金持ちは海外の銀行に預けているのかもしれませんね。

  3. プケモン より:

    はっはっは! 今頃、気が付くアンポンタン、マー四ボンタン。。
    ピリピンで銀行口座開いて、カードとか作るとかいうのが、地獄の一丁目じゃよ。
    30年続くビジネスをしたいとかほざいとるバカたれも、銀行の金が紛失しとるかも?
    日本から両親の為に送金した金を兄弟・姉妹がパクるのがアタリ前の国じゃっとん。
    銀行の行員から、税関の職員、はたまた入管職員から猿の警察屋、泥棒国家じゃね。
    セブで生活しておられる方のブログ:真っ昼間に泥棒、とんでもない社会だってよ。爆

    まあ何ですな、ド田舎の町でトロトロみたいなレストラン開いて、原住民相手の商売やって
    面白がってブログ書いてる人も居るようじゃが、何がおもしろいのかね、理解不能?
    もう、猿相手の旅行も飽いたので、朝風呂でも入って静かな日曜日ですよ~んん。。

  4. H.O より:

    こんにちは
    フィリピンだけじゃないですょ~(^-^;

    先日不審なメールが
    サンから

    誰かが私のとこで買い物してる!!!
    ファミリー共有とかです・・・

    不思議な事にカードは本人???
    私のじゃない
    気持悪いからセキュリティーし直し共有も解除してもらいました。
    サポートの方が全部面倒見てくれたので助かりました。

  5. 枯木 より:

    セブでキャッシュカードを利用してP10,000を引き出そうとしたら、現金は出ないのにP10,000は引き落とされていました。銀行へ連絡したら、約一か月後に返金されたので良かったのですが、その時に思ったのは、悪知恵がはたらく人間なら、ATMの内部に、利用者が引き出そうとした現金を収納するように改造して、後から現金を回収すれば、丸儲けではないか、でした。日本では、過去に私設の夜間金庫を、銀行に設置して、後から現金を回収しようとした事件がありました。

  6. ponchuu より:

    フィリピンの銀行って、すぐに潰れたりするけど、金利は高かったな。
    バンコ・フィリピノだったか、潰れてしまって日本みたいに救済とかはねえ。
    あるフィリピーノ、預金がパーになってブツブツ文句言ってたな、ざまあない。
    そのフィリピーノを信用して、奴の口座に100万円預金していた日本人のオヤジ。
    1年間は手を付けてないとか喜んでたが、そのうち自分の仕事の為に使ってパー。
    その後、土地を買うとか言ってたが、また数百万円騙されてパーでんねん、救われん。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【28歳勝ち組フィリピーナ】オーストラリア 歌コンテストで人種差別を跳ね返す

オーストラリア人と結婚するフィリピーナの多くはフェイスブックで知り合う。 アジア人への人種差別は歴然としており、ましてやフィリピーナともなると人間扱いされないとか。。。 しかし、自己肯定度100%のフ …

【強欲】エコバッグの使い方@バコロドSM ビデオが捉えたマダムの疼く悪癖

SMバコロドのスーパーでカメラが捉えた決定的瞬間。 レジで支払いをしているガイジン風の大柄なおばさん。 不用意にもピンク色の小型タブレットと黒い携帯を二段重ねでカウンターに放置してしまった所からストー …

【アセアン対決】フィリピンVSベトナム

  先日、セブでIT関係の仕事をしている日本人と話をする機会があった。 数年前、フィリピンで起業するIT関係の若者が話題になっていたが、最近めっきり減った気がする。 「最近、ITの起業とかオ …

黒人女性と白人女性と日本人女性

昨日ビザの件でセブのイミグレに行った。 入口の案内人に聞いてみた。 「ビザの件での問い合わせなんですけど。。。」 「それはアリスに聞け!」 「アリスって誰ね???」 案内人は左の窓口を指さした。 アリ …

新チョンワ病院はまるでショッピングモール

現在セブで日本人がお世話になる高級私立病院といえばチョンワ病院かセブドクター病院の二択が基本。 そして今年新たにチョンワ病院がマンダウエ市にブランチアウトした。 関連記事▶SMで破水して子供が生まれた …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク