コロナ関連 ラザダのシステム

【フィリピン情報】Wi-Fiロードの買い方|LAZADAでのオンライン購入方法

投稿日:

もしよかったらここでランキング応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

自宅隔離Wi-Fiロード消費まつり

コロナ拡散防止として一部を除く店舗がほぼ閉鎖している現状だが、ライフラインともいえるWIFIが途絶えてしまうと本当に自宅が陸の孤島と化してしまう。

普段店で買えている物が買えないと窮地に陥ってしまうのだが、これに関してはWi-Fiのロードも同じだ。

PLDTの線が何の通知もなく勝手にターミネートされ、仕方なく現在使っているメインのWi-Fiは「Globe AT Home」 という プリペイド式のWi-Fiルーター。

2,286view
【フィリピン在住者】による情報「スマホのモバイルデータ」vs「ポケットWi-Fi」が参考になる

出口の見えないトンネル 大型トラック電線&電柱なぎ倒し事件のあと停電は早期に復活したが、PLDTによる固定電話とインター ...

続きを見る

しかし、これはプリペイド式なので事前にロードを購入しインストールしなければならないのだ。

24時間の自宅隔離が数週間続いている中で、カワイイちゃんを含めやる事といえばインターネットで動画を観ることがメインとなる。

すると今までの3倍強のスピードでロードが消費されていくのだ。

以前からタンバイな家族がいると1日中動画を観て遊んでいるのでWi-Fi代がハンパないという話を聞いてはいたが、まさかうちも同じ状況になるとは。。。

現地の皆さんのWi-Fi料

1,322view
【セブ島在住者】が語るリスクシリーズ|独禁法のない国ではお客様は底辺|インターネットがほぼ2週間使えない

独占禁止法のない国 5年前、マンダウエ市に日本語学校とコンサル事務所を作ったのだが、その際にPLDT月額2000ペソのビ ...

続きを見る

だから今週から少なくとも午前中は娯楽動画を観ることを禁止にした。

ロードの供給はLAZADA

GLOBEの店舗もロードステーションが休みなのでどうやってロードを供給すればよいのか?

ロードの残量はGLOBEの管理アプリで確認しているのだが、このように残量が一桁になるとすぐに使えなくなってしまう。。。

今までだとGLOBE店やロードステーションに行ってパサロード(遠隔でロード供給)してもらい、それで一件落着だったのだが、コロナで店が全滅なのでオンライン決済でなんとかするしかない。

この管理アプリでもクレジット決済でロード供給が一応出来るのだが、今回はエラー続きで全く使えなかった。

流石フィリピン。。。

LAZADA(ラザダ)でロードを買う方法

私が苦労してロード供給作業にチャレンジしているとティムがこう言った。

ティム
ロードの購入はねLAZADAがいいよ
ちょい悪ボサツ
え?意味が分からんけど、この際アンタに任せる

フィリピンで多く使われているオンラインアプリといえばLAZADAが有名だが、ここはスマホやGLOBE Wi-Fi向けのロード供給サービスも行っているという。

うちのティムはLAZADAでのショッピングが得意で、私のクレカでバンバン買い物をしているので歩くマニュアル状態。

ティムが慣れた手付きでロードの購入に成功したのでやり方を紹介したい。

LAZADAのメニュー

ティム
じゃあこれから軽くロード方法を説明するね
ティム
まず、アプリを開いてメニューからLoad(ロード)を選んでね

 

 

ティム
次にMobile Load(モバイルロード)を選択してね

 

 

ティム
次のボックスにGlobeルータの裏に書いてある番号を入れて、Dataを選んでね

 

ティム
あとは希望のロードを選んで次へ進みカード番号を入れてオーダー

 

ティム
GLOBEのアプリで確認すると残量が増えてるはずだよ

反映されるまでに15分位かかった。

うちはクレジットカートで購入したが、デビットカードでもいけるのかは不明。

この情報がお役に立ったら幸いです。

もしよかったら1回応援クリックおねがしいますね~

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ関連, ラザダのシステム

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.