フィリピン人ってどんな人 日本vsフィリピン

先日銀行で泣いてみた!!フィリピン人を攻略するなら感情に訴えろ

投稿日:

モトボサツです この記事をご覧頂いた方が1㎜でも元気で幸せになって頂けたら幸いです もし良かったらランキング応援クリック1回お願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

自己紹介動画はこちらです

 

左脳型の日本VS右脳型のフィリピン

日本人とフィリピン人の違いを観察するに、左脳偏重型と言われる日本人は盛んに理論武装する傾向にあり、フィリピン人は感情的な表現が多い。

フィリピン人の奥さんや恋人がいる人はすぐにピンとくると思うが、「可哀想」という単語が頻繁に使われる。

タガログ語なら「カワワ」、ビサヤ語なら「ロオイ」。

そんな感じでやたらと感情的な単語が使われるのだ。

先日、バスと救急車の事故に関する動画を作成したのだが、バスのドライバーの様子がとても興味深い。

当初、記者のインタビューで「足は痛くない」と言ってしまったくせに、やたらと足を引きずるアクションを晒し可哀想な人であることをアピールしているのだ。

3分21秒付近

 

銀行で泣いてみた

先日、セブのBPIという銀行へ行った際にガードマンから「フルタイプのフェイスシールドじゃないとダメだ」と言われた。

確かにドアにそう書かれている。

私はハーフタイプ(鼻から上だけのやつ)を愛用しているので即撃沈。

一旦その場を離れたが、わざわざショッピングモールへ行ってフェイスシールドを買うのも面倒くさい。

そこで感情に訴える作戦に出ることにした。

可哀想な人を最大にアピールする。

足をひきずるのもいだろう。

しかし、そういう猿芝居は慣れていないので顔で勝負することにした。

まるでお代官様にすがるような百姓のように「ガードマン様、せめてATMだけでも。。。」と泣きそうな顔で訴えてみた。

すると右側の兄貴分っぽいガードマンがこう言った。

「この韓国人さっきもここに来たんだよ。可哀想だから貸してやれ」

 

 

フィリピン人の心を動かすには「可哀想だ」と思わせることがポイントなのだ。

だからやたらと同情を誘うような乞いが多い。

「お父さんが病気」

「家が焼けた」

「兄が交通事故で死にそう」

その中の幾つかは本当なのかもしれないが、基本的に相手の同情を誘う作戦が鉄板。

フィリピン人同士ならこれが通用するのだろう。

 

ぜひご覧頂きたい記事

先日、セブの某日系企業へお邪魔する機会があった。

統括マネージャーの日本人男性としばらく話をしたのだが、やはりどこもフィリピン人を管理する苦労話は絶えない。

「先日、実はうち2日間ボイコットされましたよ」

「え~、そうなんですかぁぁ!?」

私はフィリピンに来て、他人の苦労話を聞くのが大好きになった。

 

2,454view
【ボサツ賞】秘密の呪文。。。頭の中でドラが鳴ったぞ

先日、セブの某日系企業へお邪魔する機会があった。 統括マネージャーの日本人男性としばらく話をしたのだが、やはりどこもフィ ...

続きを見る

 

最後に責任者の彼は泣いたそうだ。

もうどうなってもいいと開き直り。

「俺たちは彼を泣かせている。とても可哀想だ。」

職場をボイコットしていたフィリピン人スタッフたちは謝罪し一件落着。

 

もしこの記事がお役に立ったらランキング応援クリック1回グリっとお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-フィリピン人ってどんな人, 日本vsフィリピン

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.