コロナ帰国後の生活

【仰天】Uber Eats(ウーバーイーツ)差し入れ事件|謎のベトナム人vsモトボサツ

投稿日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

O師匠
モトボサツという名の由来はこちらです

2013年~2016年 モトボサツ勝手にブログセブ島編 カテゴリー別

1,783view
【シーズン1】モトボサツ勝手にブログセブ島編|カテゴリー別記事

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします に ...

続きを見る

 

ウーバーイーツの闇「日本語が話せない外国人配達員」

博多区のアパホテルにて隔離生活2日目。

突然ティムからメッセージが来た。

 

ティム
カワイイちゃんがスナックとヤクルト欲しいんだって。つ・い・でに私はチョコレートとコーヒー!
カワイイちゃん
No!そんな事ひとことも言ってないよ
ティム
ホイ!おだまり!!

 

隔離されてるアパホテルではきちんと3食提供されるのだが、それ以外にスナックタイムは無く、当然外へ買いにも行けない。

四六時中何か口に入れておかないと禁断症状が出るフィリピン人?にとっては死活問題だ。

 

イノセント
だからみんなタンボック(デブ)なのね
モトボサツ
フィリピンではミリエンダというおやつ名詞があるほど食べ物への執着が凄いとです

 

事前にスナック類を買い込んでホテル籠城する準備をさせるべきだったと思っても後の祭り。

 

ティム
3食ライスだと飽きるしね
モトボサツ
フィリピン人のくせにライスに飽きるとはどういうことだ?
DU30
いやいや、ピノイは朝からパンデマニラが基本ディバ?

 

 

 

【PR】あの永井店長も使っている!フィリピン人に負けない活力源

 

 

謎のベトナム人vsモトボサツ

生命力最強のティムはさておき、カワイイちゃんの為なら放ってはおけまい。

そうだ、ここは得意のウーバーイーツだ。

一瞬自分で配達しようかと頭をよぎったが、一秒でも面会できないのであれば意味が無い。

ティムからホテルの住所を送って貰い、そこへローソンからウーバー経由で商品を配達して貰うことにしたが、とんでもないことに!

スクショで送られて来たアパホテルの住所。

アパホテル博多駅前。

博多駅前4丁目10-15と書いてある。

そこから近隣のローソンを探し、Uber Eatsアプリで配達をかけた。

15分後、配達完了?と思いきやこんなメッセージが来た。

「いませんが、どうしますか」

ちょっと慇懃無礼な感じのメッセージだ。

瞬間的にムカつきつつも冷静ぎみにライダーにCallしてみた。

もちろん電話代はこちら持ちだ。

するとライダーがすぐに応答したが、瞬間的に分かった。

ベトナム人。。。

配達先の状況をもう少し詳しく教えて欲しいのだが全く会話にならない。

日本語検定N4程度だとこういう会話は無理。

諦めモードで「英語での会話は大丈夫か」と聞いたが、もちろん不可。

相手がフィリピン人の方がまだ始末に良い。

アパホテルに到着したのであればスタッフと話をさせて欲しいと言ったらそれは通じた。

 

モトボサツ
すいません、そちらの11号室にティムという人が宿泊してるはずなんですが、あとで部屋の前において貰っていいですか?

「いえ、確認したところ名簿にありません・・・博多区に3つアパホテルがあるのでそちらとお間違えでは?」

 

焦りながらティムにメッセンジャーでCall。

すると、しばらくして別の住所の記載されたスクショが送って来た。

 

モトボサツ
えええ!?全然違うやん
ティム
パパSorry kaayo~こっちが本当みたい

 

来日して2日目のフィリピン人に博多駅前と東比恵の違いが分かるはずもないか。。。

それ以上に、そのまま情報を鵜呑みにした自分のミスは大きい。

 

イノセント
余計なお世話だけど、違うアパホテルに配達のされたおやつはどうなるの?
モトボサツ
それはベトナム人の胃袋に入るとです

 

日本語がほぼ分からんベトナム人と「配達先の住所を間違えてた」という会話が出来るはずもないし、こちらのミスだ。

念のため、今後の参考としてこちらが勘違いで配達先を間違えたケースの対応方法を教えてもらおうと福岡のウーバーコールセンターへ電話をしたが、アプリからメッセージのみを受け付けるとのアナウンスがあった。

つまり泣き寝入りさせるシステムと言う事だ。

聞くところによると、配達先を途中で変える手もあるようだが、もうこうなたらウーバーライダー仲間として謎のベトナム人にプレゼントしようではないか。

1600円の損失は痛いが、5回配達すればリカバリーできる。

 

イノセント
ボサツさん、金銭感覚がウーバー何回分っていう思考になっちゃったのね

 

昔は金銭価値の単位がジョリビーのチキンジョイ何個分かだったが、最近ではウーバー配達何回分に相当するかに上書きされている。

自分も随分と日本人らしくなったなと思う瞬間だ。

 

カワイイちゃんが嬉しそうにロッテのチョコパイを頬張る姿が送られ来たのでモヤモヤ感が吹き飛んだ。

 

 

海外から入国した人が課せられる「3日間の施設隔離(政府指定のホテル)」に関して注意事項を別記事でまとめてみたい。

ぜひそちらもご覧ください。

 

 

もしこの記事がおもしろかったらランキング応援クリック1回強めにお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ帰国後の生活

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.