コロナ帰国後の生活

【続報】モトボサツ独身問題|煮ても焼いても食えないフィリピン公務員VSティム

投稿日:

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

O師匠
モトボサツという名の由来はこちらです

2013年~2016年 モトボサツ勝手にブログセブ島編 カテゴリー別

1,783view
【シーズン1】モトボサツ勝手にブログセブ島編|カテゴリー別記事

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします に ...

続きを見る

 

フィリピン結婚証明書の訂正手続きは一体どうなっているのか?

私が単身日本へ帰国し既にまる2カ月経過した。

少し状況をおさらいしてみよう。

セブでは対面式の学校は完全閉鎖されたが授業料だけは一丁前に徴収され続けた。

ようやく始まったオンライン授業もインターネットスピード底辺国では学校側の都合も含めままならない状況。

小学校1年生がやるべき学習内容をほぼやらないまま1年が過ぎ、ついには日本の学校へ入れようと決意。

しかし、コロナ禍で一般のフィリピン人が日本へ入国出来ず、唯一可能性があるのは私とティムが結婚し私の戸籍に妻として掲載させることだ。

しかし、世界一働かないフィリピンの中でも最悪に働かない公務員。

 

1,630view
ちゃんと働けフィリピン公務員|バイクのプレート3年放置&更新手続きも2週間経過

ぜひハゲしく押してね!! にほんブログ村   放置国家フィリピン フィリピンには車検がないので整備不良の車両が ...

続きを見る

 

昨年12月に入りユルユルと動き始めたと同時に特急で結婚を敢行。

2021年1月頭にセブ市の日本領事館へ結婚届を提出し準備は整った。

2月には私の戸籍に妻として掲載されるのだ。

コロナ禍のセブへ家族を残し単身日本へ帰る心境は後ろ髪が引かれ過ぎて薄くなる思いだった。

さらに、日本へ戻ってもパスポートしか持っていない日本人は思うように身動きが取れないことを知る。

 

世界最強と言われる日本のパスポートが国内では使い物にならない件

 

なんとか友人知人の助けを借り、入管へ在留資格申請を提出するまでこぎつけた。

やっぱり事件が起きた。

入管からダメ出しの連絡が入った。

コロナ禍の手続きシリーズですんなり行ったのはフィリピン免許から日本免許への書き換えのみ。

なんと、フィリピンの役所から発行された結婚証明書に誤りがあったのだ。

結婚当事者としての私のステイタスが独身になっていた。

詰んだ。。。

バツイチでも独身ではないのか?

なぜか社会は独身(Single)とバツイチ(Divorce)を峻別したがる。

そういう感情的抗弁が通用する世界ではない。

フィリピンの役所に訂正し再発行を受けなければならない。

日本だと僅か1時間以内で完了する作業が半年から1年かかるのだ。

いや、そもそも日本の役所はそういう低能なミスは犯さない。

もし、書類誤謬の発見がもっと早かったら?

いやいや、発行直後に誤りを発見しても後の祭りだ。

勤務中にYoutubeを観ながらスナック菓子や某アイスを食べているフィリピンの公務員。

前頭葉の稼働率1%未満の役人にきちんとした書類を出せとうのがどだい無理な注文なのだろう。

しかし、不幸中の幸いなのはティムはこういう状況の対応力が物凄い。

直ぐにS&Rのピザを片手に登記所へ赴き、責任者へ懇願した。

 

 

ご存知の通り、フィリピン人は金銭や食べ物に弱く即買収されやすい体質なのだ。

気を良くしたセクションの責任者はマニラの本局へ連絡をとり、結婚証明書の記載に誤りがあるという別添の証明書の発行を依頼してくれた。

しかし!

また問題が勃発。

2021年に入りフィリピンのコロナは収束するどころか感染者爆上げ。

日ごとに記録を更新し続けECQ措置へ。

そうなるとフィリピンの役所はコロナに便乗完全休業。

しかも給料は貰い続けながら。。。

元々亀スピードの作業の進捗が完全に止まった。

そして、4月12日からMECQという意味不明な緩和へ。

 

フィリピン政府は11日、新型コロナウイルス対策で実施しているマニラ首都圏と近隣州のコミュニティー隔離措置を、12日からMECQに変更すると発表しました。現地のメディアなども、今回の発表を報道しています。

引用元

 

日本の公務員はお役所仕事で全く融通が利かないとか何かとネガティブな言われ方をするが、フィリピンのありえない役所の対応を経験しているので神様にさえ見えた。

それは私のみならず、海外生活を長く経験した人は基本的に同じ意見だろう。

私のこの受難が次へ続く誰かの知恵や力に繋がる事を祈る。

また随時進捗があれば更新していきたい。

 

もしよかったらランキング応援クリック1回強めにお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

 

フィリピン人と結婚を考えている方はぜひこちらをご覧ください

2,344view
2021年|フィリピン現地で国際結婚しようとする人向けのお役立ち情報

モトボサツです この記事を読んで1㎜でも幸せになって頂けたら幸いです よかったらボサツの応援クリック1回お願いします に ...

続きを見る

 

広告バナー募集中 問い合わせはこちらからどうぞ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

モトボサツ

2年のセブ島ジャングル生活を経てビサヤ語を習得。その後タガログ語も同時に習得し、最後は英語という逆ばりメソッド。現在生命保険、医療保険コンサルおよびビジネス通訳を兼ねる。元セブの大学にて3年間ストリート系日本語教師の経験あり。

-コロナ帰国後の生活

Copyright© モトボサツ勝手にブログセブ島編vol2 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.