未分類

WIFIルータはセブを救うか?下り14.65M上り13.69M

投稿日:

殿さま商売の見本ともいえるPLDT。

うちは固定電話とセットで使っているがインターネットが朝から使えないことが多々ある。

利用者の少ない深夜から早朝にかけてはそこそこ安定的に使えるのだが、朝7時あたりになると急に使えなくなる。

完全に足りていない。

そんな時スカイプミーティングが有るともうお手上げ。

 

先日PLDTで客がネットの遅さに怒って派手にクレームを入れていた。

フィリピン人がサービスに対してクレームを入れる事はごく稀だ。

それくらいPLDTは酷いという事だろう。

そんな話を先日J君に話したら、ポン付けのwifiルーターを貸してくれた。

J君は洗濯機修理被害者。
▶本文はこちらです

電源さえあればどこでも使えるらしい。

有難い事にフィリピンは電気使い放題。

二つの穴さえあればツッコんだ者勝ちだ。
▶関連記事はこちらからどうぞ

IT音痴のモトボサツに優しい仕様。

数年前から4GとかLETポケットWIFIが出てきているが、まぁ出ても2M程度。

ネット環境は常に世界最下位クラスを誇るフィリピン。

▶良かったらコチラをご覧ください

wifi

家に持ち帰り電源を入れてみた。

1日熟成させると早くなるらしいので、言われる通りやってみた。

 

 

POMPARE0512

上のがクソPLDT。

下が借りて来たルータ。

歴然とするその差に虚しさがこみあげる。

PLDTにオカニ払うのはホントアホくさい。

フィリピン人でさえ文句言いに行くだろうな。。。

とりあえず、返却するまでに各種動画をDLしまくろうと思う。

ふふふ。

良かったら強めの応援クリックお願いします! にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

 

スポンサーリンク





-未分類

執筆者:


  1. 傭兵カット より:

     某氏!PLDT…。まだ固定電話の時代、PLDTの天下。殿様商売の極め。知人ハポンが電話設置申し込んで3年経っても音沙汰なし。諦めて放っとったらそのまま。やがて携帯の時代へ。どっこい、ここでもPLDTは居座り。確実にヒリピン発展の邪魔妨害なんだけど誰もコントロール出来ない。若しかしたら立場は政府以上かも…。

  2. プケモン より:

    ほほう、そりゃ凄かですな、時間に関係なく安定してスピードが出れば。

    このブログで宣伝しておられるUQのルーター10日程無料レンタルしてて
    今日、返送したぱかりじゃが、200Mb出ますよ~と宣伝してます、実測は5-8Mb位。
    使いたい場所は圏外、何のこっちゃ。データ使いすぎたら500Kbで使いもんにならんやったと。

    BBIQの光回線も1Gb出ると謳ってるが、実際使ってみたら5-20Mb位。
    ぐらぐらしたんで解約しちゃったばい、来週auの光回線が来るとばってんがですな。

  3. エス谷 より:

    実際、この国に来て理解しているつもりで来たものの通信インフラの悪さには頭を抱えますね
    東京の私の自宅でしたら光かiseで100MB回線で40MB~80MB近く普通に出ているのですからこのギャップは凄いです
    渡比当時、ホテルやカフェの通信に頼っていましたがとてもじゃないですが安定性に欠けるパブリックスペースでのWIFIは使いたい時に限って使えないことが多く、3,4日でオスメニアサークルのロビンソンでLTE仕様SIMと1000円分のリペイド購入、店員に設定して貰いました
    Globeの30日の契約で購入当初、Unlimitedと聞いていたので意気揚々と専用回線だと喜んでAndroidのTabletにPCつないでデザリングして使いまくっていました
    速度も速いときには9Mとか出ていたので『これなら普段使いには十分じゃん!!俺にはGlobeが付いている!!』と喜んでいましたが突如GlobeからSMSのメッセージが届き『あんた使い過ぎ!!他の客に迷惑だから回線スピードが50KBに制限するからよろしくね!!1日我慢したら戻してあげるから気をつけな!!』との事
    今の時代に50kbしかでないという事は通信社会の現代においては死刑同然の仕打ちですから応えました・・
    後からSIMを購入したショップに行くとUnlimitedなんだけど1日の使用量は700MBなんだとか・・なんだそりゃ!!という感じでした!!

    思うのですがNET回線通信インフラの向上とその普及はきっと国民の一人当たりのGDP、国民全体の中間所得層割合に比例していると思います
    中間層が増え、光回線が普及出来る(通信キャリアが設備投資して見合うお金が回収できる見込みが立つかどうか)モノだと思います
    多くの途上国も同様だと思いますが、プリペイドタイプ(つまりは先払い方式)が普及している状況から見てこの国ではなかなか難しいのでしょうね・・

    • motobosa2 より:

      エス谷さん

      >NET回線通信インフラの向上とその普及はきっと国民の一人当たりのGDP、国民全体の中間所得層割合に比例していると思います

      結局フィリピンの庶民は持つ者から完璧バカにされているのでしょう。。。

  4. volcano より:

    私もIT音痴。今日からiphone se。どしたらいいの?考慮点。

    ・wifi感度を高めるiphoneケース
    「LINKASA for iPhone 5」
    最大で50%もWi-Fi受信感度の改善が可能とか。
    ・連絡先とかデータ移行。古いスマホとiphoneに同じアプリを入れて、簡単に画像とか一括移行できるらしいが、前のスマホ、古すぎてそのアプリが使えない。
    PCを使ってやるらしいが、Appleかシム屋のサポートのオバチャンと話ながら…できるか?出来なきゃ1件1件手打ち。IT奴隷の気持ちが分かる(笑)。
    ・iphone …tel noを2つ持つことができる。新しいメアドも新しく2つ。icloudとシム屋のメアド。しか~し、これ迄使ってたgmailのメアド…サインインしたくてもaccountのパスワード、昔メモしたやつを入れても入れな~い。Apple supportの姉ちゃんも個人的に同じ事態とか。
    ・バッテリ節約の設定やら友達のメアドを装って送られて来る悪質ウィルス対策等々、…あと、データ制限。skype通話やyoutube視聴を毎日1時間やったとして、~ギガ使うのか。ギガ制限に掛かると亀ネット速度に落とされるらしい。

    長々と個人的なこと、スンマセンですた。あ~、どうしよ。毎月8000円近く払うならキャリアの兄ちゃんに頼めるが…それだと2年で10万円以上の差額が出る。払いたくない、ヤダ(笑)

  5. Yama より:

    >利用者の少ない深夜から早朝にかけてはそこそこ安定的に使えるのだが、朝7時あたりになると急に使えなくなる。

    使ってるTattoo USBもまさにそれでやんす。
    そんなすごいルータがあるなら、乗り換えたいもんです。
    ポン付けとは何でしゃろう。

    • motobosa2 より:

      Yamaさん

      ポン付けとは工事も加工もしないで家電のようにそのままスイッチだけONにします。ポケットWIFIの大型版みたいな感じでしょうか。

  6. 魔神BOO より:

    Tatto LTE ソコソコ使えてますが。。アンテナついてると10数mはでるが。制限がかかると。。。。。。。

  7. プケモン より:

    au光回線、無事に開通したばい。
    実測120mMb位出る、無線で50Mb位。よかよか!

    今回、つくづく思った事ばってんが、医者でも歯医者でも時々変えてみらんといかんね。
    8年位、BBIQの光使ってやったが、現場に見に来い!と言っても来んし縁切りじゃ。
    日本では、文句言われてる内は良いけど、文句言われなくなったら終わりったい。はは!

    • motobosa2 より:

      プケモンさん

      >実測120mMb位出る、無線で50Mb位。よかよか!

      ヨカですね。。。フィリピン別世界。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【疑問】フィリピン人研修生の実力ってどんだけ?

  現在のところフィリピン人が日本で円を稼ぎフィリピンへ送る方法として確立されている手段はいくつかあるが、最もポピュラーなのが研修生。 もし私がオカニもコネもない普通のフィリピン人だったら絶 …

【朗報】セブにココイチ、三ツ矢堂製麺、UCCが同時出店 しかし一体誰が行くのか?

昔からセブの日本人街といえばAS Fortuna通り。 しかし、ここ数年のセブ英語留学ブームでセブに住む若い人が急増し、今では韓国人よりもむしろ日本人の方が多く見かける。 中でもマボロ地区を横断するF …

暗くなるとアスワンがやっているとガチで信じている25歳

フィリピンの平均年齢23歳。 しかし、平均精神年齢は10歳。 昨夜クリスタルがティムにこっぴどく怒られていた。 「KW〇△(-“”-)◇#MAMANKOT(`ヘ´#)Ka?」 …

バコロド総集編② スペインより中華な街

フィリピンはスペインとの歴史的関係を強調されがちだが、実際は完全に中華ナイズされた国である。 フィリピンって実は中華なのだ! バコロドはセブよりさらに中華度が高い。   888Superma …

セブでインターネット100Mbpsスポット。。。噂はホントだった

    【インターネット】 日本人にとってまだまだセブは仕事する場所として手厳しい。 日本で当たり前に手に入る環境を得るのでさえSo tough。 今の世の中なんでもかんでもインタ …

スポンサード リンク

モトボサツ 勝手にブログセブ島編 VOL1

モトボサツ協賛サイト 英語ビギナー必見!

  • モトボサツ投稿記事抽出

現地医療保険 見積もり無料

  • 現地医療保険 ツーリストでも入れる!

PR スポンサー ドリンク

メイドをお探しの方

  • セブでメイド♡紹介記事

フィリピンってどんな国?

  • 【総まとめ】フィリピンってどんな国?10年の軌跡